見出し画像

鮭のいない川。

鮭のいない川。初回のシロザケ撮影遠征も終盤。
川に魚がいない。
特に撮影地に選んでいた羅臼は今年本当に少なく
まずは魚を探すのに行ったり来たり。
冬タイヤ減りまくりだぜ。笑)

画像1

サケの遡上に関しては、ここ数年の動向を見ていて
大きな変化を感じる。
僕等の孫の世代が大人になる頃、彼等の子どもたちに
鮭の群れを見せることが難しくなっているかも知れない。
そんなこともありうるなと不吉に思う。

クマと同じように、人の食性も変わっていくのかな。
その流れの速さは、人間一人の目線で見れば緩やかだが、
自然界で見れば極めて速い。
先人たちの積み重ねた知見が、追いつかなくなってきている。

とにかく、俺はサケが好きだから、杞憂に終わってほしい。
来年はたくさん遡上してくれますように。

.
Nikon D750 + 16-35mm + Inon S2000

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。