見出し画像

おもちかえり.comでカレー頼んでみた

おもちかえり.comをご利用いただいた方からお寄せいただいたコメントを記事にしました。まだ使ったことがない方もこの機会に使ってみて、是非ご意見をお寄せください!

みなさん、おもちかえり.comってご存知ですか?
シンギュラリティソサイエティで開発しているテイクアウトサービスなんですけど、今回初めて使う機会がありました。

僕は開発に直接関わってないので、第三者として簡単にレビューしたいと思います。

まず最初に断っておくのですが、webでテイクアウト頼めるのスゴイ便利です。並ばなくていいし。
これから色々書きますが、そこは大前提としてあります。開発してくれた人、導入してくれたお店、ありがとうございます。
どうでもいいですけど、スタバやマックのモバイルオーダーもめちゃ便利なので、みんなバンバン使おう。

というわけで、今回利用したお店はこちら

web のデザインについて

シンプルで見やすいと思いました。モバイルからでも見れます。
写真や地図、説明文、電話へのリンクなどなど、機能が充実していてサスガです。
1ページにすべての情報が載っていて、メニューが多いとスクロールが大変ですが、メニュー上部にある商品グループ(カテゴリー)をクリックすることで、目的の商品をへ移動することもできます(ただ、移動後の戻り方がわからなかったので、ブラウザの戻るを使いました)。

料理の写真が拡大できるのも良いですね。

商品画像の拡大

メニューもオプションでカレーが選べるようになってて、すごいなーという感じです。

支払金額も常に確認できます。

と、べた褒めしつつも、ランチタイムの注意書きが、なぜかメニューとして掲載されていたので、まだ改善の余地があるのかな〜と感じました。

テイクアウトのお客様は混乱するかもしれませんね。今後の開発の参考にさせていただきます!
運用面で回避するとしたら、注意書きは、飲食店紹介欄に記載しても良いかもしれませんね!
テイクアウトの袋代をメニューとして掲載している飲食店さんもいらっしゃいます。

web ページへの導線について

個人的にここが一番気になったのですが、今回テイクアウトのページを見つけたのは、偶然のたまたまです。
以前、お店でカレーを食べたときに、計らずもお店の人がおもちかえり.comを使っているのが目に入ったことがきっかけです。僕がおもちかえり.comを知らなきゃ、見逃しちゃうね。
で、色々調べて、お店のおもちかえり.comのページを探したんですけど、なかなか見つけられず・・・google検索で表示されるお店の「ORDER ONLINE」のボタンからようやくたどり着けました。
知る人ぞ知る・・・そんなサービスになってるのではないかという気持ちです。

おもちかえり.comトップページから「テイクアウトのお店を探す」もしくは、ハンバーガーメニューの「お店を探す」から辿ることができます。

エリア一覧には、掲載希望をしている店舗しか掲載してませんので、こちらに掲載されていない店舗もあります。

注文について

食べたいものが決まったらチェックアウトします。
SMS認証で、ログインしなくても使えるの良いですね。
支払いも、クレジットで事前に払うか、現地で払うかを選べました。Good。

飲食店ー側で、クレジットカード決済のみか、現地払いのみか、両方対応か、など自由に設定できます。

1点、僕はブラウザの言語設定が英語なのですが、食品アレルギーについて日本語でのみ記載されていたので、英語でも書かれてあると良いな〜と思いました。アレルギー怖いので。

注文後

購入したら、オーダー完了ページに遷移します。
注文完了の表示と、オーダー番号くらいが載ってるのかと思ったら、いろんな機能があってビックリしました。
まず驚いたのは、注文状況が画面に表示されていることです。自分の注文がどうなっているかリアルタイムで分かる・・・便利ですね。個人的には favicon で状況がわかると嬉しいかも(料理ができるまでは白黒、できたら色がつく)。
また、LINE のリンクがあり、なんと料理ができたら LINE で通知してくれます。これも便利。

ページ末尾に QR コードが載っていたのですが、スマホのカメラを使いページに移動するも、ログインページが表示されるだけで使い方がよくわかりませんでした。

注文状況確認画面のQRコードは、飲食店側で利用するものになります。このQRコードを読み取ると、飲食店側でテイクアウトのお客様が注文した内容を確認することができます。

最後に

つらつら書いてみましたけど、テイクアウトはやっぱり便利です。
カレー美味い。


今回の記事は、シンギュラリティ・ソサエティの会員がおもちかえり.comをご利用いただいたとのことで、感想をいただきました!こんなところがこうだったらいいのにな!というご意見もいただけて嬉しいです。

おもちかえり.comでは、飲食店様とお客様がより快適にサービスをご利用いただけるよう、日々改善をおこなっております。改善要望などございましたら、おもちかえり.comのお問い合わせページよりお気軽にご意見をお寄せいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?