見出し画像

息子と二人のゴールデンウイーク

さて、日常が戻ってきたわけですが、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は3日~7日が休みで、ずっと息子と二人で過ごした。
回数が多い順にいえば、動物園には3回、回転寿司には2回行った。

今年に入ってから、息子が井の頭公園にハマっていて、月に2~3回は行っている。
吉祥寺までは家から電車で30分前後で行けるので、子どもと電車でおでかけするにはちょうどいい距離だ。

先月には、井の頭公園の中にある動物園(井の頭自然文化園)の年間パスポートまで買った。
1,600円するが、1回400円なので4回行けば元が取れる。
子どもはもともと無料なので、コスパはかなりいい。

園内は広く、他の動物園よりもキレイで、昼食に持参の弁当や売店で買ったものを食べるスペースもあり、ファミリーだけでなくカップルでも楽しめそうだ。
息子はそれほど興味を持たないが、子ども向けに列車やコーヒーカップなど有料のアトラクションもある。

息子の中でのルーティーンがある。

まず、吉祥寺駅に着くと北口を出て左に歩き、ホテルショコラのチョコレートドリンクの上に乗った生クリームだけを食べ、ドリンクは私に飲ませる。

私としてはホテルショコラの前にえびすだこで8個入りでも食べたいのだけど、それを息子に懇願しても大抵却下される。

それから公園に向かい、鳥のエリアに入ってから他の動物エリアに行く。

帰りには必ずサンロードにあるガストに行く。
キッズハンバーグを食べた後にキッズサイズのソフトクリームを食べる。

3歳にして、いや、だからこそというべきか、「自分ルール」ができていて頑固にもなってきた。
これも成長のひとつなのだろう。

よく考えたら、息子と「二人だけ」で過ごすゴールデンウイークは、今後二度とない。
今週末には妻と次男が帰ってきてしま…くるので、そこからは本当の日常がやってくる。

この一週間はあまりにも貴重な時間だった。
そんなことをしみじみ感じる自分は、父親になったなぁ、というより、おっさんになったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?