見出し画像

米国の最先端開発からチラ見する未来予想図

現在から未来を垣間見る

2025年に「5G」が標準化し、2030年から「6G」が台頭すると言う。この大幅な技術革新は確実にやってきて、今までの変化とは比べ物にならならいほど画期的になる。何がどう変わるのかは別の記事でも紹介しています。



「エクスポネンシャル・テクノロジー」耳慣れない言葉ですが、あなたは聞いたことがありますか? 直訳すると「加速度的技術革新」であるが、今までと違うのは単体が進化するのではなく、進化しているもの同士が組み合わさって相乗効果的に進化を遂げるのだと言う。✨


また、一旦進化を遂げたら瞬く間に世界に拡散する性質を持っている。例えば、PCのOSが更新された時は、その瞬間に世界中で新バージョンが拡散され更新される。じっくり、ゆっくり進展していた時代とは大きく性質が異なるが、その中でも驚異的な進化を遂げるテクノロジーが世界で「9つ」あると言われている。🍀


①量子コンピューティング
②AI
③輸送ネットワーク
④ロボット
⑤VR
⑥AR
⑦3Dプリンター
⑧ブロックチェーン
⑨材料化学


上記9つのイケてるジャンルのテクノロジーが「融合」して、既に各分野で「革命」が起きている。つまり、世界が変化するときは驚くほど規模が大きく、瞬く間に変わってしまうことになる。それが2030年だと言われている。


✅ 空飛ぶライドシェア
✅ 自動運転ライドシェア


1)空飛ぶライドシェア

米国のタクシー業界では既に「Uber」が主流でライドシェアが一般化しているが、2030年には空飛ぶ車が登場し一般化すると言う。「eVTOL」と言う乗り物が開発されており、誰でも簡単にスマホで呼んで利用することが可能になる。パイロット1人、乗客が4名でスタートする計画だが、そのうち無人化されるだろうと予測する。完全にAIで制御され、人が運転するよりも数十倍の安全が担保されている。Google創始者のラリー・ペイジ氏もかなりの投資をしていると言うから驚きである。


スクリーンショット 2021-01-21 16.09.42


「3Dプリンター」で必要な部品は高速量産が可能となり「材料科学」の発達により、目的に合った最適な素材が開発される。また、長時間運航可能な「蓄電エネルギー」も誕生し、AIのデープラーニングと共に進化し続ける。つまり「エクスポネンシャル・テクノロジー」の本領が発揮されることは間違いない。


「空路のルート」や「法整備」は既にNASAや連邦航空局で協議され始めているから驚きである。✨


2)自動運転ライドシェア

「自動車を所持することに価値がなくなる!!」😅


ほぼ確実にこの世界が来ると言う。車を所持することに経済的な合理性がなくなり、車そのものの価値観が変わる可能性が高く、同時に「駐車場」が消失するのは明らかである。自動運転が一般化すれば、車は常に発動されており、駐車することがなくなる。一般的に個人の車稼働率は日常の5%程度なので、これも納得ですね。つまり、今ほど車は不要になります。


「人間が運転する方が危険」と言う世界観になるので、運転免許証の扱いも変化するでしょう。将来的には「手動運転免許証」となり、特別な方のみが保有する新たな形式へと進化するかもしれない。



昔から現在の進化過程を顧みる


✅ ステレオ
✅ レコード・CD
✅ 本棚
✅ 電話ボックス
✅ テレフォンカード


20年前まで確実に存在していた上記のアイテムは現在どうなっていますか?
一世風靡した「ステレオ」や「オーディオセット」は今では影を潜めてしまい、スマホで誰でも手軽に音楽を楽しむことができる。レコードやCDの類も不要になり「ダウンロード」で簡潔してしまう。また「クラウド」の進化に伴い「本棚」の需要が激減している。


このように20年前まで確実にあった「アイテム」は消失し、今では新しい技術に置き換わっている。このように考えると、今当たり前の環境が2030年には消失しており、そこには当たり前の世界が広がっているだろう。


時代を見切り、今のうちから「進化」「予見」しておく。「未来」を感じ、考え「実践」できる一握りの人々が次世代をリードする「主役」となる。それが「あなた」かも知れない。🌱



最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
引き続き、ご支援何卒よろしくお願い申し上げます。🌱


🔍 サイトマップ


🍵 私の居場所


🍌 大人の遊び場


🛩 プロフィール(改訂)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?