見出し画像

オッサン図鑑:明らかに種類が違う!

仕事の収録で古巣仙台までやって来ました。
昨夜遅くにホテルに着いたのですが、朝起きてショック!
会社のPC電源(ACアダプター)を自宅に置き忘れた様です。


今日は夕方の収録までに3つのweb会議が設定されている。しかも、プレゼンがあるのでスライド調整も必要なのです。ホテルのフロントに相談しても、やはり電源アダプターの備えはない。自分のmacで代用できれば良いのですが、、、。


幸い目と鼻の先に家電量販店がある。
仕方ないので、午前中の空いた時間に探しに行こうと考えました。


外に出ると、仙台は既に秋。
明らかに大阪の空気と違って少しだけひんやりしている。


そうだ!
折角仙台に来ているのだから、ここでもオッサン測定をしてみよう。
丁度ホテルから家電量販店までの距離は300メートルくらい。大阪で実施した距離とそれほど変わらない。時間も午前中で合わせられそうだ。


計測時間:午前11:00-11:20
計測距離:300メートル


少し環境は違いますが、大阪測定の時刻と距離は同じくらいだ。
既に僕の前にオッサンが信号待ちしている。


も-内訳-
大阪                 仙台
✅ 歩行者:14名(自分を含め)    33名(自分を含め)
✅ 自転車:4名            0名
✅ 自動車:12名           計測不能
✅ 店内:6名             4名
✅ 作業中:3名            3名
✅ オフィス:2名            計測不能


駅前だったこともあり、少し人通りが多い。
オッサン歩行者数、僕の見立てでは33名とやや多めですが、自転車に乗ったオッサンはいませんでした。また、バスが多く走行しているので、車の中のオッサン数を正確に捉えることができませんでしたし、オフィス内もよく見えませんでした。


大阪のビルって中まで丸見えなんだと改めて気づきました。


スクリーンショット 2021-03-07 15.16.18


サンプルは歩行者33名、家電量販店に居た4名、駐車場のガードマンを含めた3名です。


計測し始めて直ぐに気付いたのですが、キッツイオッサンがいない。大阪で見かける半裸状態のオッサンは何処にも居ませんし、昼間っから飲酒しているオッサンも居ません。それどころか、皆んな表情が優しい。大阪で普通に見かける怖い感じのオッサンが居ないのです。


では、衛生面はどうか。
気になる非衛生的なオッサンは見当たらないな。
仙台って優秀なのだろうか。それとも、駅前だからなのだろうか。


いや違う、
大阪は何処の駅でもオッサンは屯(たむろ)いているし、いつだって手に何かを持っている。そう、仙台のオッサンはほぼ全員手ぶらなのです。


何なんだろう、この違いは。
じっくり観察していると、何だか大阪のオッサンが恋しくなってきた。
大阪のオッサンはいつも何を持っているのか。自転車のカゴに何を入れているのか、どうしても思い出せない。


電気屋で僕と一緒にPC電源(ACアダプター)を探してくれたのもオッサンの店員。そして、無線の向こうで「欠品中」だと申し訳なさそうに伝えてくれたものオッサン。


仙台のオッサンは結構感じの良いオッサンが多い。
たまたまかも知れない。でも今日、僕の周りに居たオッサンは少なくても感じが良かったな。


明日は山形。
山形でも測定してみようかな。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
すっかり秋めいて参りました。存分に満喫しましょう。🍁


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?