見出し画像

1オクターブしか出ず、カラオケ60点台当たり前だった僕が最高98点出せるようになった方法。

こんにちは!スズキです。

僕がどうして毎日ボイトレ法を公開しているのか。

普通はお金を払ってレッスンに行ったり、
本を買って手に入れる知識を

なぜ無料で共有しているのかをお伝えします。


18歳までの僕はとんでもなく音痴でした。

正確に言えば、
1オクターブしか出せない
裏声すら出せない。

そんな状況で、
カラオケでも歌える曲がなかったのです。

高いところを原キーで歌えないから
1オクターブ下で歌っていました。

ドレミの音階もわからないし、
カラオケの採点機能では
平均60点台。

頑張っても70点を少し超えるくらいでした。

さらには声も枯れやすくて3曲くらいで声ガラガラ。

僕はこの状況を変えたくて、
独学で毎日歌を練習することに決めました。

ボイトレには通うお金がなかったので

難しい専門書を買ったり、
ネットでググったりして

自分なりの解釈で
毎日1時間くらい練習をしていました。

しかし結果は変わらず。

むしろ間違った解釈をしていたようで
喉を潰すことになりました。

2、3ヶ月は声がガラガラでしたね。

そこで僕は歌が向いていない。

下手な人は上手くなれないんだ。

そんな風に自分のことを決めつけてしまいました。

それから1年ほど経って、

僕の大好きなUVERworldの
TAKUYA∞くんのインタビューを
偶然見かけました。

そこでは歌について、
ボイトレについて語っていました。

地元滋賀でバンドボーカルを20歳から始めた。

周りには遅すぎると言われたが
ボイトレに毎週通い
徐々に成長を実感することができた。

デビューしてからはボイトレの回数を増やし、
デビュー当時より歌が上手くなり
声も高くなってきた。

そのインタビューを聞いた僕は当時大学生。

バイトを始めていたこともあり、

歌が上手くなれないという悲しさと
どうしても歌が上手くなりたい欲求が
改めて掻き立てられて

バイト代を使ってボイトレに通うことにしました。

だいたい月4回で2万円ほどでしたね。

決して安い金額ではないですが
ボイトレ業界ではかなり安いです。

しかし、大学生の僕にとっては死活問題ではありました。

飲み会にもほとんど行けなかったし、
教室に通う交通費と時間もかなり割いていました。

必死にバイトしながら毎週通うことで、

独学とは全く違う、

プロの視点からの指摘を受けることによって
自分の悪い癖や欠点を知ることができました。

独学の時は
下手なのはわかるけど
なぜ下手なのかがはっきり理解できませんでした。

最後は才能や遺伝子のせいにしていましたから笑

欠かさず毎週通うようになって

最初の3ヶ月で
1年かけても出なかった裏声が

出なかった理由が逆にわからなくなるくらい
綺麗に出せるようになりました!

血の滲むような努力を続け
泣きたくなる日もありましたね…

そこからは面白いくらい
歌が上手くなっていきました!

60点台だったカラオケは
半年ほど経てば

80点台は当たり前に

1オクターブだった音域は
2オクターブに!

UVERやワンオクを歌うには
3オクターブは必要とわかったため

さらに1年かけて
他の娯楽をほとんど諦めて
ボイトレに費やしました!

そして1年半経った時に
ミックスボイスという歌唱法を
手にすることができ

UVERやワンオクでも
歌える曲が増えていきました!

YUIや絢香のような
女性曲ですら歌える曲がありました。

声も今では枯れることがほとんどありません!

人に見てもらうことが
こんなにも大事だったことに気付かされました!

1オクターブしか出せなかった僕が
こんなに出せるようになるなんて

高校18歳だった当時の僕は
想像もつきませんでした。

25歳になって東京で
ライブに出たり
路上ライブをしたり

ましてや人に歌を教えるなんて
考えもしませんでした。

しかしながらこんなモチベーションで
できる人はそんなにいないはずです。

普通に歌が上手くなりたい、

けど、お金や時間はそんなにかけたくない
人がほとんどでしょう。

僕自身もやっている最中は
常にお金と時間のことで焦っていました。

人に教える立場になった身として
歌の悩みを持った人の
この最大の壁を乗り越えるには

一体どうすればいいのかと考えました。

あえて色んなボイトレ教室や
トレーナーのところへ足を運び

色んなメソッドやアプローチが
あることに気がつきました。

さらにそれには人に合う合わないがありました。

スポーツや勉強法でもそうですよね。

音痴で声が低くて声枯れがすごい。

そんな沢山の悩みを抱えた僕なら

同じ悩みを持った人にあった
最高のボイトレメソッドを
考案できるのではないかと考えました。

沢山の知識、トレーナーの癖。

音痴の人たちのタイプ分け。

1年かけてついにメソッド、
マニュアルを開発することに成功しました!

1日5分の練習をたった1ヶ月するだけで
音痴が治り、声が高くなる方法。

僕はこのマニュアルを
歌手になりたいのに
全く歌えない友人。

音痴すぎて友達とカラオケで
歌えないと悩んでいた
シンガー時代のバイト仲間。

SNSで歌が上手くなりたいと
嘆いていた人から届いたDM。

彼ら彼女らに
無料でマニュアルの配布。

また、僕が直接歌を聴いて
フィードバックする
オンライン簡易レッスン。

もちろんスタート地点と
モチベーションはそれぞれ異なりましたが

最初の友人は声量がなかった声が
力強く成長。
音感もバッチリ。

バイト仲間は音が分からず
全く音が合わなかったのに
米津玄師のLemonをマスター。

SNSの彼女はワンフレーズ歌えきれなかった
音感のなさと体力を克服し音楽アプリで
歌唱投稿。

僕のマニュアルとメソッドは正しかったようです。

彼らに関しては1ヶ月もやっていません!

2〜3回のフィードバックでそこまで達成しました!

こんな風に個人差はありますが
歌は誰でも上手くなれるのです。

やる気やモチベーションは
成長を感じられれば勝手に向上していきます!

次はあなたの番です。

Twitterとインスタのリンクを貼っておくので

そちらにDMいただけたら
無料マニュアルをプレゼントします!

本来なら5000円はかかる体験レッスン1回分もプレゼント!

ラインへのメッセージでも大丈夫です!

ただし、これは僕の身の負担も考えて

限定10名様までとさせていただきます!

あなたも必ず悩みを克服できます。

DMを送るだけでいいのです。

ぜひ考えてみてくださいね!

Twitter
https://twitter.com/mntbaysheeran


インスタ
https://www.instagram.com/s.manato/


LINE

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?