見出し画像

宮城県産のカツオのたたきで日常に戻る

 月曜日は休暇を頂いたので、今週のお仕事は昨日から。
 先週からの忙しさで昨日も退社が遅くなったのだが、おかげでスーパーの値引きシールの恩恵にあずかり、ちょっと贅沢晩酌になった。

昨夜の晩酌風景

 宮城県産のカツオのたたき
 三陸産のイワシの竜田揚げ
 宮城・登米産のカボチャ
 宮城・十三浜のワカメとカニカマのポン酢和え
 仙台産の小松菜

 生カツオはそろそろシーズン終了なのか、店頭にはカツオのたたきがたくさん並んでいた。しっかりと香ばしく炙られたカツオのたたきは、表面のかりっとした食感と風味、そして中のもちもちっとしたカツオ独特の食感と旨味がたまらない美味しさ。
 イワシの竜田揚げはスーパーのお惣菜。半額シールが貼られたのを見て即座に購入。イワシそのものがめっちゃ美味い。コロモたっぷりの天ぷらやフライも美味しいし大好きだけれど、竜田揚げは他の揚げ物よりも若干ヘルシーなのもカロリーを気にする50代には嬉しい一品。こういうお魚のお惣菜、本当にありがたい。
 登米産のカボチャは直径10センチくらいの小さなもの。皮をむいてひと口大に切ったらレンジ用のタジン鍋に入れ、醤油とみりん、料理酒を大さじ1杯ずつまわし入れて馴染ませてからレンジで5分加熱すれば、ほっくほくの煮付風になる。この時期の国産カボチャは甘くて美味しいので積極的に買うようにしているのだけれど、昨日の登米産のは特に美味しかった。これはまた見つけたら買ってこよう。
 冷凍で常備している十三浜の塩蔵ワカメを少し柔らかめに戻し、カニカマとポン酢で和えれば海藻サラダ風の一品に。箸休めのつもりで作ったが、美味しくて箸が休まらない。いつもより時間をかけて戻したワカメは、それでもシャキシャキのまま。即売会で買ってきた十三浜のワカメもそろそろ無くなるので、また買いに行かなくては。

 そして、小松菜には、先日石巻で買ってきたこちらのかつお節をかけていただいた。

(株)丸平かつおぶしさんの「かつお削りぶし 希望」
丸平さんの工場があるのは、石巻市門脇町


 ここのかつお節、まだ食べたことの無い方は、是非お召し上がりいただきたい。私は初めて食べた時にビックリした。いや、正確には食べる前、手に取った時点でそのスベスベの感触に驚いた。
 香り豊かで美味しく、そして柔らかく、口の中で溶けてゆくようなかつお節。
 昨日も美味しくいただいた。

ガラス皿は小樽の北一硝子
醤油皿と御猪口は福島県浪江町の大堀相馬焼
ちなみに晩酌写真のイワシの竜田揚げを盛りつけた黒い角皿も大堀相馬焼


 北海道でも美味しいものをたくさん食べて楽しい時間を過ごしてきたけれど、地元の美味しい食材を、お気に入りの器でゆっくり味わうのは、やっぱりほっとする。
 日常を楽しく過ごせるのは幸せだ。
 さぁ今日も頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?