見出し画像

ちょっとのズレが気になる事ありませんか、

新品のくつ靴紐を通して、左右の長さが先っぽの、固い部分くらい左側がながい。
始めのときは、勿論揃えたし、ヒモの穴通す度に微調整してたのに、ちょっとだけ長さがずれる。全部をやり直す程ではないけど無視できる長さの違いてもない。靴ヒモの場合僕の許容出来るズレは1センチです。

最近の電車のイス、一人分づつお尻のカタチに凹凸がつけてある。ピッタリハマるととても良いのですが、ちょっとズレると、ズボンとその下のパンツがズレた山側の方に引っ張られて、とてもいやな感じになります。なんかゴソゴソ動くのは気まずいし、なんとか影響受けない方向にお尻をねじったりしますが、根本的な解決はすっぽり凹みに、お尻を合わせるしかありません。
座れているのに、他の空いた席に移動する人を見かけると、「位置が悪かったのかなー」とちょっとシンパシーを感じます。

テレビのレコーダーで、コマーシャルを飛ばすとき、30秒早送りボタンをつかいますが、コマーシャル以上に先送りが過ぎたときは10秒戻るボタンを使って頭出します。
これでコマーシャルのおわり0.5秒くらい写って本編に入るのが最高なのですが、本編中の、「たぶん」最初に戻ると、
「ホントにここが本編の最初の部分かな?」と、なんかムズムズしてしまい、また10秒戻してしまいます。これでばっちり本編の0.5秒前に戻れれば
良いのですが、おおむね失敗します。
そうすると、おとなしく10秒コマーシャルに付き合うか、手動早送りで、本編の頭の部分まで早送りしないとダメなのですが、衰えた動態視力ではたいてい行き過ぎます。(説明書よく読めは、なんか良い機能あるのかもしれませんが。) 後悔とイライラが募る数秒がペナルティとして課されます。

シャープペンシルの芯
1ノックでは絶対たりません、でも2ノックだとたいてい折れます。
この対策は芯を固くするか、太くするかしか今の所ありませんが、
僕の好みの0.5 ミリ Bは、今日も折れまくりです。誰か〜たすけて(笑)

スーパーの駐車場
バックで枠線の中央に揃えていれます、バックミラーみて、左右均等なクリアランスとってシズシズと、
問題はタイヤを止める、、「車止め」
これに勢いよくタイヤ当てると、クルマの足回り痛みます。人間で言うと躓いた状態になりますから。理想は寸止め。

なかなかそこまでの、車両感覚もってないから、隣りに同じようなクルマ止まってたら横のクルマのドアの位置に合わせるようにするど、だいたい10センチ位の手前にとめらます(⁠^⁠^⁠)  しかし、クルマがいなかつたり、自分のクルマと大きくサイズが違いがあると、寸止めできず、グニャときたり、大分手前に止めてしまい、駐車場の枠から僕のクルマが鼻先ちょんとでてたりしたら、やりなおーし。
よそ様のクルマまで気になることあります、
だけど立体駐車場は嫌なんですねえ>⁠.⁠<

人生最高レストラン  というテレビ番組で
「君がどんなものを食べているか、言ってみたまえ、君がどんな人か言って見せよう。」というセリフがあります。

日常のちょっとした事に、その人が持つてる個性が現れる。ということなんでしょうね。
どなたか僕を言い当てて頂けませんかー
未だに自分わかっていませんから(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?