見出し画像

noteを約1ヶ月間毎日投稿して、見えてきたこと

今日の記事は、
「ブログ、noteを毎日投稿してみたいけど、、、、続かない。」
「壮大な挑戦に思えて踏み出せない…。」

と思っていらっしゃる方に向けて書きます。

「継続する理由」
が欲しい方は、ぜひお読みください!

■ 気合いで続けてきた毎日投稿

今日でnoteの毎日投稿が25日目です。なんとか続けてきたこのnote。自分の文章力はまだまだだなと思います。書ききったものの、「なんか違うな〜」と思い、ボツにした記事もあったりします。でもでも、めげることなく毎日続けています。

この25日間。noteを書くタイミングは日によって違っていました。朝に書くことが多かったのですが、スケジュールの都合で夜の20時から書き始めることも。正直疲れていましたよ、トホホ。そして実は今も。予定の合間を縫って、タリーズコヒーで20分以内にこのnoteを書いている最中です。そこまでしても毎日更新をしたい理由が僕にはあります。


■ 毎日更新する理由は、「自分が知らない自分に出会えるから」

「自分探しの旅」という言葉がありますが、noteの毎日更新は「自分探しの旅」に部類されるのではと思います。
毎日毎日、来る日も来る日も自分の頭から記事のネタを絞り出すことによって、
「あ、そういや自分は無意識のうちにこんな性格を持っていたな」
「こういう基準で行動、物事の判断、意思決定をしていたな」
と、文字にしないと気づかなかった
「うちなる自分」
「自分がまだ知らない自分」
に気づくことがありました。

と、同時に。
今までのnote記事のいくつかは「書くタイミングで思いついた自分のマインド」、要するに後付けで作り出したマインドであることを、ここに白状します。ごめんなさい。

でも、嘘は一切ありません。SNSに虚像の自分を作るのはしんどいと思うので、嘘は絶対に書かないようにしています。

話を戻します。

自分の過去や、それらをもとに考えたことなどを文字にし、視覚化してみると、「自分の思考・行動って、こんな感じだったんだなー」と気付かされることが多々あります。

パソコンの画面がまるで鏡のよう。
その鏡に「自分が知らない自分」が写っているような感覚です。

■ 自分を知る努力としてnoteを続ける

僕はダンサーとして生きています。そして、会社員ではなく、フリーランスのような働き方をしています。そのため、誰かの看板に頼るという選択肢がなく、「自分自身」が商品であり、その「自分自身」を売り込まなければいけません。

と、なってくると。

「お店の店員さんが売り物に詳しくないと話にならない」のと同じように、
僕も「自分自身」という商品に詳しくなければ話になりません。

ということで。

僕はこのnoteを
「自分自身をもっと知る」

また同時にこれを発信することによって
「自分自身を知ってもらう」
という

2つの目的でnoteを続けます。

実は最初は目的意識なくなんとなく始めたnoteなのですが、25日間続けて、「これは続ける意味があるかもしれない」と思ったので、これからも続けていきます!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?