見出し画像

【講座ご感想】長女としての生きづらさ→女性であることを楽しめるようになりました!


NR講座プログラム0期を卒業された NYさん からの講座のご感想です。

長女病という言葉があるほど、長女さん独特のお悩みで苦しんでいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
NYさんもその苦しさを抱えていらっしゃいました。
向き合うことは決して楽ではなかったはずです。
でも、NYさんは、変わることを決めて行動していました。
人生は「決めること」「行動すること」で変化していきますね。
NRのメソッドを実践してくださった上で、
「NRは腑の落ち方・現実の進み方が速い!」とのご感想も嬉しいです!
NYさんの変化は、周囲の人たちが勇気づけられる体験となっていきますね!


───────────────────
人に自分の気持ちを伝えられるようになり、
タブーだった女性性の解放もできました!
───────────────────


◆受講前
いろんな悩みがありましたが、一番は、「自分のことを言葉にできない。胸の辺りにいっぱい何かあるけど、それが何なのかわからないから、人に伝えられない」ことでした。
伝えられたとしても、伝えたいことの1~2割しか伝えられず、フラストレーション。自分の思っていることを伝えられないせいでストレスが溜まって、そのストレスの溜まってる自分にまたイラついて…のエンドレスになっていました。

また、長女なので「お姉ちゃんだから」と育てられ、 “お姉ちゃんだから何なの?”と思いながらも、「お姉ちゃんとして良い子でいよう」「聞き分けのいい子でいよう」と優等生を振る舞ってました。学校でも頼られることが多く、すごく困ることもあったのですが、断れませんでした。

“相手の思いに答えなきゃいけない”が、先に来てしまって、自分が疲れちゃっていました。それは、大人になっても続いてました。


◆受講してから
そのような悩みの中で受講して、自分のことが前よりもわかるようになり、自分のことを言葉にしやすくもなり、人に伝えることができるようになりました。
伝えてみると、意外にも、なんてことはなかったりして…。

本当に楽になりました。
そして、周りに頼られることを、小さい頃からやってきたせいで、
「クールな自分でいなければならない」
「できた人・かっこいい人でいなきゃならない」
というものをすごくいっぱい植え付けられてきたのですが、

私自身はそんなことは望んでなくて、
<もっと女性的、女性らしさ、可愛らしさ、愛嬌>
を望んでることにNRを通して気がつくことができたんです!

そして、実際に女性的なことをやれるようになった今、とっても楽しいです!


◆NR講座プログラムをおすすめしたい方
自分の感情が分からなかった私ですが、この講座は、深く広く感情を取り扱えるようになる
講座です。

先日「感情は芸術だ」と思ったんです。
「芸術は爆発だ!」と言いますが、本当に「感情って爆発させてなんぼだった!」と気づいたんです。

なので、「感情がわからない、わかるけど出せない、フタをしてる人」にこの講座はおすすめです!

特に、感情にフタをしていることに気がついてる方は、すでに第一歩を踏み始めてる人が多いので、すごくおすすめ!

まだ、自分がフタしていることに気付いてない方々は、自分探しで彷徨ってるからだと思うのですが、その人たちには「フタを開けること」を伝えてみないと…。

開けたい状態になれると、
この「NR」は自分の腑の落ち方が早いので、すごい進み出すんです!

自分が出せるって、すごく楽ですし、自分の放つエネルギーも変わってきます!
エネルギーを変えたいと思う方にもお勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?