見出し画像

【サ活】だいすきな新宿テルマー湯


会社を退職してからというもの‥
早起きが苦手になってきてしまっていました。

元々そんなに朝は苦手ではないのですが
次の日の予定がないとゆっくり寝ていたくなる気持ちがわかってきた今日この頃。

でもずっと寝ていることに、罪悪感というか‥もったいない感?
感じてしまうほうなので‥
早くに起きて朝から動いている日のほうが1日元気に過ごせます。

今日はそんな日。
朝サウナに行くって決めてたんです。すてき。わくわく。

午後の予定から逆算して‥『新宿テルマー湯』に♪
8時半くらいから行きたかったのですが、朝9時までは
深夜早朝料金になってしまうようでちょっとお高い‥

30分時間をつぶして9時から入ることに。
テルマー湯は水曜日レディースデーになっていることが多いんです。
せっかくお得に入れるのにもったいないもん。
(深夜早朝料金はレディースデー関係ないみたいです。)

9時になったのでいよいよ入館。
結構混んでました。同じように9時から入ろうという方が多かったです。

テルマー湯はB2階~4階まで。
1階で受付をしたらそのまま更衣室で館内着に着替えます。
基本的に館内ではすべて専用館内着で過ごす感じです。
このルールってそれぞれの施設によって違うから‥初めて来る方とかわからない方もいますよね‥
受付のとき、「初めて利用します。」と伝えると大体丁寧に館内の説明をしてくれますよ♪

わたしの目的はサウナなので、2階の浴室へ。
ちなみに岩盤浴利用の方は4階、レストランは地下1階になります。

とりあえずわたしはサウナが大好きなので‥今回はサウナの感想を♪
「控えめに言って最高です!」

テルマー湯のサウナ、大好きなんです。
レディースサウナでも約90℃の暑さ。水風呂も備長炭を使ってて表示は約18℃でしたが体感はそれより冷たく感じる。

そしてなんといっても『外気浴』です!!!
天然温泉の露天風呂があるので、外に出られるんです!
サウナーさんの気持ちをわかっていて外にしっかり整いイスも用意されてる‥
新宿のど真ん中にいるなんて忘れてしまうくらい‥最高なんです。

平日の昼間だったので、とっても空いていました。
人気の施設なので夜や土日は結構混んでいるイメージですが、
ゆったり出来るので平日午前中ねらい目ですね♪

ここ最近サウナが人気なのはご存じの方が多いかと思いますが
やっぱり男性のサウナーさんの方が多いイメージです。
人気のサウナでも男性側は混んでいるけど女性側は待ちなしが通常。

ゆったり出来るにこしたことはないのですが‥
わたしはもっと女性サウナーさんが増えてほしい!!
女性専用サウナももっともっと増やしてほしい!!
(都内には男性専用サウナで素敵な施設が多くてうらやましい‥)

女性の方に向けてサウナの良さをもっともっと伝えていけたらいいな。
まだまだ本格的なサウナ歴は短いですが‥
わたしなりのサウナへのこだわりや持ち物、女性にとってのサウナの嬉しい効果なんかも発信していきたいと思います。

サ活日記はちょくちょく更新していきますね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?