2020年はじまる。

明けましておめでとうございます、って言うにはもう遅くなってしまったが(1/14現在)2020年が幕を開けた。年末年始は実家の宮崎に帰省していたので、その時に撮った写真をまとめて投稿しようと思います。

**12/31 5:28AM

2019年、出発前のバタバタし納め**

家を出る時、いつもバタバタしている。いざ家を出る段になって、忘れ物に気付いたり、靴下履いてなかったり。どんなに余裕を持って準備しても、余裕ぶっかまし過ぎて、結果バタバタ。仕事に行く時も、遊びに行く時も、毎日毎日バタバタするのがぼくの習慣だ。今年最後のこの日も、例に漏れずバタバタしながら家を出て、空港へ向かうタクシーに乗り込んだ。

**12/31 7:35AM

飛行機乗るっていつもワクワクするよね**

伊丹空港から宮崎空港まで、妻と一緒に飛行機に乗って帰省した。写真は義理の母が事前に購入してくれていたスタバの抹茶ラテ。写真を載せてるけど特に深い意味はない。強いて言うならこの抹茶ラテの緑色、かなり好きだ。光がいい感じに差していたのでiPhoneで撮った。

**12/31 9:10AM

宮崎ブーゲンビリア空港到着**

宮崎空港の中心には、でっかいステンドグラスがある。昨年公開されたもので、影絵作家の藤城清治が創ったらしい。宮崎県が舞台の日向神話を描いてあるのだそう。ちなみに、ステンドグラスの下にある時計の長い針が12をさすタイミングで、時計の下から神楽を舞う人形が出てくる。1時間おきに見られるけど、今回はタイミングが悪かった。

**12/31 9:28AM

空港周辺の南国感**

宮崎空港到着。今回は母と弟二人が迎えにきてくれていた。
みんなで車に乗って移動。

空港の周辺にはフェニックスが立ち並んでいて、いかにも南国感が溢れていている。宮崎に降り立った人たちを迎える県の入り口として、本当に相応しいと思う。夏になれば、湿った太平洋の潮風が感じられて、さらにトロピカル感上がるのでグッとくる。おすすめだ。

**12/31 2:42PM

祖父母の家へ**

帰ってきた挨拶と、妊娠の報告を兼ねて祖父母の家へ。爺ちゃんはこの頃、足腰弱くなってきており、急に転んでしまうこともあるらしい。この日も顔と手を怪我していた。婆ちゃんは相変わらず元気そうでよく喋っていた。
まだ小学生の頃は、正月とお盆はいとこたちが帰って来たので、ずっと祖父母の家に入り浸って遊んでた。大人になると、帰ってきたり帰ってこなかったり。みんな自分の家族ができたり、恋人がいたりで、今年は誰も帰ってこれないらしい。

**12/3 3:09PM

赤ちゃんのエコー写真鑑賞会**

お腹の中の赤ちゃんが写ってるエコー写真を家族に披露。みんな食い入るように観ていた。妻と以前に話していたのは、赤ちゃんが生まれたら、まずは赤ちゃんの歓迎会をする。そして妻の出産祝い。そしてぼくの父昇格祝い。その流れで、お互いの両親は、おじいちゃん昇格祝いとおばあちゃん昇格祝い。兄弟たちは叔父昇格祝い。祝うことが沢山ある。

**12/31 8:59PM

2019年最後の空を見上げて**

田舎は星がよく見える。実家の庭から見上げた夜空には、満点の星が輝いていた。2019年、最後の夜空を見上げて、1年を振り返る。なんて、そんなロマンチックなことはしていない。ただただ寒かった。思いの外綺麗に撮れたけど、残念ながら55m f1.8のレンズしか持っていない。もっとダイナミックに星空を撮影するなら広角のレンズが必要だなぁと思った。noteでサポートしていただけたら、次のレンズを購入するために使わせていただきます(笑)ぜひお願いします(笑)

**1/1 9:44AM

Happy New Year**

年が明けた。昨日までと何も変わってないけど、西暦が2020年に変わった。さらば10年代。あとメイちゃんの衣装も変わっていて元旦仕様になっていた。

1/1 2:57PM
霧島連山を一望**

妻とふたりで霧島連山が綺麗に見える金御岳公園へ行った。帰りにイオンにも寄った。イオンの駐車場から見えた霧島連山も綺麗だった。

**1/2 0:59PM

霧島神宮**

霧島神宮にて安産祈願。元旦とあって初詣に来る人で賑わっていた。

1/2 11:58PM

明日帰らないといけないという日の夜に見るメイちゃん。こんな顔で見られると帰られなくなる。。。

**1/3 12:04PM

関之尾の滝**

あっという間に時間は過ぎ、京都の家へ帰る日となった。昼過ぎの便を予約していたので、最後に滝を見に行った。妻は今回で宮崎へ来るのは3度目となる。この滝を見てしまったことで、ほぼほぼ目ぼしい観光地は行き尽くした。

1/3 3:38PM
宮崎→大阪**

飛行機の中から見えた景色。次に帰ってくる時にはもう一人増えている。1年後がまた楽しみだ。

**1/3 4:38PM

帰着**

無事に伊丹空港に到着。空港からは、電車を乗り継いで、妻の家まで帰ってきた(相変わらずマスオ生活です)

妻は家に着くなり、ぼくの実家のホームシックなったと、謎に泣いていた。

2020年。今年は父になる。早ければ年内にはアメリカに渡れるだろうか。
新しい家族も増える。今まで以上に、オープンマインドで、フレキシブルに、チャレンジを続けていきたい。

ここまで読んでいただきありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これを読んでくれた皆さんも、良い一年でありますように!!

読んでくださりありがとうございました。頂いたサポートは、一円も無駄にせず使わせていただきます。