見出し画像

育児日記(6/15~6/21)

6月15日(月)1ヶ月健診行ってきた

今日は1ヶ月健診へ行ってきた。ぼくは病院の中には入れなかったので、妻と娘を車で産婦人科へ送っていき、時間を潰してまた迎えに行ってきた。健診から戻ってきた妻は、嬉しそうに無事に成長していることを報告してくれた。3260gになっていて、母乳は飲みすぎなくらいだとか。

1ヶ月健診には他にも多くの親子が来ていたようで、妻は産後初めて、他のお母さんや娘以外の赤ちゃんを見たらしい。人は他者がいて初めて認識できる自己があるもの。他の人と比べることで、背が高いとか、髪が多いとか、相対的な評価の中で知るものがある。今まで自分の娘しか見られなかったけど、他の赤ちゃんと娘を見比べてみると、以下のことに気が付いたらしい。

ウチの娘は顔立ちが結構しっかりしているようで、他の子に比べると大人っぽいんだとか。次に、泣き声がデカかい。今日は受付時からフロア中に響き渡る声で大泣きしてたらしい。そして、他の赤ちゃんは、みんなちゃんとした服(ロンパース)を着ているのに、ウチの娘は肌着にオムツ丸出しという軽装(悪く言えば雑)だったとのこと。娘よごめん。これからはちゃんと服着せるな。

6月16日(火) お散歩デビュー

娘は今日、満を持して散歩デビューを果たした。産婦人科と家の往復を除けば、日中の外を出歩いたのは初めてのこと。朝の授乳が終わったあと、ぼくと妻と3人で近くの堤防を歩いた。娘はすぐに眠ってしまったけど、ぼくと妻で交代に抱き、手のあいた方が写真を撮って、朝のゆったりとした時間を満喫した。

散歩を終えて家に戻り、オムツを替えていると、娘の太ももが急に太くなっていることを妻が発見した。確かに、以前に比べると、ちぎりパンみたいにムチムチしている。ついでにまつ毛も伸びてきた。ほっぺたもふっくらとして丸みが出てきた気がする。相変わらず髪は薄くなっているけど、妻の遺伝なのか、茶色がかった毛が目立つようになってきた。

夕方には、初めて娘をベビーカーに乗せまた散歩に出た。住宅街を進んでいると、近所の子どもたちとその子の親が「可愛い〜」「小さ〜い」と覗きにきてくれた。もう少し大きくなったら、一緒に遊んでもらえるといいなぁと思う。

6月17日(水) 夜通し泣いてた

夜中の0時から4時頃にかけて、ずっと泣き続けていた。泣き止んだと思ってベッドに寝かせるとまた泣いて、いたちごっこのようにこれを繰り返した。朝方4時、完全お手上げのギブアップ状態で妻と交代するとすぐに泣き止んだ……。いままでのぼくの苦労はなんだったのかと、座っていたリビングのソファにそのままひっくり返ってふて寝するように眠った。

夕方、沐浴の時、一度も泣かなかった。毎回1度は泣いてるけど、成長なのかな?大人しく湯船に浸かっていた。裸の娘をみると、肌の色が少し前まで赤黒い色だったけど、だんだん白くぼくらの肌の色に近づいていた。

夕方の沐浴のあと、娘を抱いて散歩へでかけた。昨日会った子供たちが「昨日の赤ちゃんだ〜!」と近寄ってきた。娘は爆睡していたので、代わり「また遊んでね〜」とお願いしといてあげた。ぼくひとりで歩いていたら絶対に近づいてくることのない子どもたちが、娘がいることで寄ってきて関わりができるのが面白い。

6月18日(木) 叔父×2

今日は弟が家まで遊びにきてくれた。姪っ子にあたるウチの娘を抱いて嬉しそうにして、新たな家族の誕生を喜んでいた。くわえて、数日前から妻のお兄さんも家に帰ってきていたので、「家族3人+ダブル叔父」という時間になった。本来なら普段仕事をしている大人が4人が、平日に集まれるなんてなかなかない。貴重な時間だった。弟が家にいる間、娘はほとんど機嫌よくしているか寝ているか。普段あれだけ頻繁に泣いているのに。空気が読める子なのか。

自粛ばかりの生活で、なかなか人に会えないまま育つ娘。早く、なんの後ろ髪も惹かれることなく、色んな人と遊べる日が来るといい。

6月19日(金) 乳児デビュー

生後29日目。「新生児」の定義は、生まれた日を0日として生後28日未満の赤ちゃんのことを言うらしい。娘は「新生児」を卒業し、今日から「乳児」として生きていくことになる。日付が変わった瞬間に、今日から乳児だね〜と声を掛けたら満面の笑みを浮かべていた。言葉解ってるみたいじゃん。不思議。

6月20日(土)母が訪ねて三千里

訪ねる母というのは、妻のことではなく、ぼくの母のこと。都道府県をまたいだ移動の自粛要請が解除され、待ってましたとばかりに、母がはるばる宮崎から飛んできた。今年の1月の段階で娘と会う計画を立てていたほどだから、相当この時を待ち望んでいただろう。無事に祖母として孫を抱っこすることができて一安心。心底喜んでいて、こちらも嬉しくなった。

6月21日(日)お宮参り&父の日

初めて、父として「父の日」を迎えた。来年、再来年くらいの「父の日」は、娘にお祝いしてもらえるのかなぁ……?

家の近くにある大きな神社へお宮参りに行ってきた。家の周辺の散歩でしか連れ出していないので、外出するのはこれが初めて。お宮参りの最中、娘はほとんど泣かずに一安心。終わってから、家族で抱っこを代わりながら沢山写真を撮ったけど(ぼくの母、妻のご両親、妻とぼく)、夫婦+娘の家族3人の写真を撮った時だけ泣き始めた。それ以外はほとんど寝ていたというのに……残念。

今日で生まれてからちょうど1ヶ月が経った。生まれた当時に比べると、別人みたいに顔立ちがしっかりしてきて、人らしくなってきた。抱っこする時に感じる重さがどんどん増してきて、蹴ったり掴んだりするのも力強くなっている。以前は簡単に寝かしつけられていたのに、日を追うごとに難易度は上がる。
2ヶ月目も妻と協力して、娘の成長を見守っていきたい。



この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございました。頂いたサポートは、一円も無駄にせず使わせていただきます。