見出し画像

自転車で巡りをよくする(妊活)

ある友人が思いかげず妊娠しました。彼女、妊娠しづらい体質だったのが、趣味の自転車をゴリゴリ楽しんでいるうちに、突如懐妊。

そんな話を聞いて、彼女ほどではないものの、ちょっと楽しんでみようかと思うようになりました。

自宅で数年間眠っていた普通の自転車を引き出して、近所の自転車屋さんでブレーキやタイヤのメンテナンスしてもらいました。

その時対応してくれた女性の店員さんが

「電動自転車で全然いいんですよ。脚を動かすことで巡りもよくなりますから。」

なるほどー。

まずは駅やコンビニに置かれている電動自転車で、週1〜2回、30分ほど周辺をのんびり走ることにしました。

大きな川の近くに住んでいたので、その川沿いのサイクリングロードを走っては、富士山を見つけたり、神社があればお参りしたり。

朝起きてすぐに出かけて、1つ先の駅前のパン屋さんで朝ごはんを楽しんだり。

1ヶ月ほど経つと週末の習慣になっていて、電動ではない普通の自転車にも乗るようになったり。とにかく頑張らずに気持ちの良さを追求しながら乗る日々でした。

自転車に乗ることでの身体への効果は実感なしでしたが、当時通っていたボディセラピーの先生からは「なんか、整ってきてて大丈夫そうだね。」と言われました。心身ともに元気になってるように思えたのだそう。

身体の巡り目的で始めたことが、いつのまにかよい気分転換になっていたのかもしれません。

自転車に乗り始めたのが10月頃、移植が1月末。3ヶ月ほどの期間でした。

巡りをよくするためにちょっと自転車こいでみる。オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?