見出し画像

自分を後回しにしてはいけない

月末と会社の期末が重なったバタバタな金曜日。
来月からの新しい組織体制に向けた準備に追われ、メンバー全員が疲労困憊。とりあえず無事に一日を終えられて良かった…

そんな中で起きたプチハプニング。

会社の福利厚生として付与されていたポイントがあり、今月末までに使い切らなければ失効してしまう、ということで、今月半ばからチマチマと使っていたんです。ただ、何かの特典?があり、かなり金額が大きくて!

これまで万単位で付与されたことがなかったので使い方もイマイチ分からず。

用途が限定されている中で、折角ならと好きな本(といっても業務に有効な図書限定で)を思いきり買ってみよう!と思いついたんです。

合計7〜8冊は買ったでしょうか?購入場所や時期は様々ですが、とにかく人生で初めて一気に大量の本を購入したと思います(笑)

貰った領収書は集めておいて、さあシステムから申請をと思ったときに、ふと一文が目につきました。

「名前フルネームが入った領収書を添付の上…」

…しまった、会社名しか入っていない。
これまでの申請の多くは、部やチームにおいて立替や代理申請を行っていたので、領収書を依頼する際は基本会社名のみ。その徹底っぷりが如実に表れてしまい、個人の名前を入れるなんて発想すらなく(笑)

注文履歴から慌てて宛名を変更し、改めて申請しなおすことに。既に22時を回っていましたが、日付が変われば完全にアウト、1万数千円が水の泡になるところでした。。。

思えばその癖も申請タイミングも、自分個人を一番後回しにしているからだよな、なんて気づいたり。メンバー誰かのお金が関係しているなら、真っ先に申請していたはず。

最近なんだかんだで休日も「自分は後回し」にしがちだったので、明日の予定はともかく、日曜日はしっかり身体を休める日にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?