見出し画像

まちづくりトークカフェ 1月27日

テーマ「ゆるフラっとなまちづくり」

参加してきました。
サポートセンターで定期的に開催しているプチ講演会です。

https://kochi-saposen.net/016162


今日の参加者は自分を含めて三人でした。


一番伝えたい内容

ボドゲはおもろい
これです。

なんの話という感じですが、ゲームを通して今までは気が付かなった相手の価値観、考え方、表情、人間関係を感じ取るというのが狙いなのです。
例えば職場仲間の価値観や思考を理解しようとしても、今の関わりの範囲でしか考えることができませんが、ゲームを活用することで上下の関係がなくなります。私はここが一番のミソであると感じました。笑
ゲームは二つありまして、
「はぁ」っていうゲーム

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwiqh9KQtev8AhU5mGoFHefmCroQFnoECAwQAQ&url=https%3A%2F%2Fnicobodo.com%2Farchives%2F%25E3%2581%25AF%25E3%2581%2581%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6%25E8%25A8%2580%25E3%2581%2586%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0.html&usg=AOvVaw2-bWER5hQh6Pu1aUTiABwF


そして、
コトバオモグラム
というボドゲを使いました。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiJp7e1tev8AhUdk2oFHfOjABgQFnoECBEQAQ&url=https%3A%2F%2Fstore.shopping.yahoo.co.jp%2Fmisslemon%2Fs-4580558980055-20221211.html&usg=AOvVaw16g77YS9z0X9mfHS6QNZSf

総勢、6名で行いました。

最後に

職場でもやりたいと思いました。
ゲームでは繋がることが目的になるから
ゲームの仕組みが自分のことをわかってもらうことが重要課題になっている点が面白いですよね。

ボドゲを活用することで円滑、尚且つ楽しくできることを肌感覚で理解することができました。
これは使わないてはないなと思いました。
自分の職場、所属しているコミュニティで活用してみます。
やります。

あざっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?