見出し画像

【雑文】クレーンゲームをやる究極の目的は「景品」では?

個人的に考えたクレーンゲームをやる理由…ユーザーは少なくとも「クレーンゲームをやりたいからクレーンゲームをやってる」という訳ではないのかも。

ユーザーがクレーンゲームをやる理由は

  • クレーンゲームでしか取れない景品があるから。

  • クレーンゲームなら簡単に、安く取れるかもしれないから。

の2点では?

なので、特別クレーンゲームにこだわっている訳ではなく、クレーンゲームでしか取れない景品があるから「仕方なく」クレーンゲームをやってる。

もう一つは、クレーンゲームなら「簡単に」もしかすると「普通より安く」取れる設定かもしれないという期待感からプレイしているのかも。

だって…何も取れないのに「クレーンゲームだけやりたい」というユーザーはいないはず。景品が取れない空虚なダミー台を永遠にやりたいと思う?

クレーンゲームで「景品が取れるから」プレイするユーザーの方が圧倒的に多い気がする。究極「景品ありき」で成り立っているのがクレーンゲーム。

そもそもこういった発想に至った経緯は「ソシャゲってガチャの課金で売上成り立っているよな〜」と思った点。

なぜガチャに課金するのか?
違う、ガチャに課金するのではなく「ガチャで欲しいキャラクターがいるから」ガチャに「仕方なく」課金するのだ。

ガチャだから課金したいのではない。
究極目的はガチャに課金して「欲しいキャラクターを手に入れること」だと思う。

これをクレーンゲームに置き換えた時、最も最上級の理由はクレーンゲームに課金したいのではなく、クレーンゲームで欲しい「景品」のために課金しているのだと思う。

あとは‥パチンコと似ているように思う。
パチンコは普通の人から見たらお金を浪費しているようにしか見えない。だけど、もしかすると「お金を多く稼げるかもしれない」「一発逆転(発送がカイジ的?)」という期待感を理由にパチンコをするのでは?

となると、それがクレーンゲームに置き換わった際…下手するとめちゃくちゃお金をかけても取れないかもしれないのに、もしかすると「簡単に『景品』を取れるかもしれない」という期待感からクレーンゲームをするのではないのかな?という考えをした。

つまり…いずれにしてもクレーンゲームをやる理由は「クレーンゲームをやりたいから」ではなく『景品が欲しいから』という究極目的がある。

だからこそ、この究極目的を忘れて奇妙な設定のクレーンゲームになってしまうとユーザーは食い付くどころか去ってしまうのかな…と思う。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!