見出し画像

腰に犬と温泉はめ込みたい

 波が来ている。こう、波が。いや、良いやつじゃない。まあ、あれです、仕事いきたくねぇーという類いの波です。

 そんなしんどい仕事でもない。仕事なりのしんどさはありますが、気分と勢いで乗り切れる程度。

 朝が気だるくても、出勤して小一時間仕事してたらスイッチも切り替わるし、あとは流れでガーッてやってるうちに終わる。

 なんですけども、こう、朝起きた時点の億劫さが、なかなか、大きい。

 うわ、この気分で一日乗り切れるのか……、となって、会社へ向かう足取りも重い。公園を通るので、お散歩している小型犬に出くわしたりするんですけど、今日とか、あの、お散歩に疲れたのか、往来でごろんて仰向けになってしまってる犬がいて、ご主人がおなかさすって、「コラコラまだ家じゃないぞ」ってやるんですけど、全然起き上がらないの。で、仕方ないので、ご主人がだっこしてやると、急に元気になってしっぽ振ってたりするの。っていうのを見て、一瞬、ふふってなるんですけど、足取りは重い。

 あの犬めっちゃかわいかったなぁ~。いや、足取りは重い。ちゃんと、重い。

 まあ、あれです、けっこう難儀。気分と勢いで乗り切れるタイプの仕事のつらさって、気分が乗らないと、とことんつれぇ。

 気分だからなー、あんまし、法則性とかわからん。たぶん気の持ちようだけのアレで、のらりくらりと日々を送れる気がするので、その気の持ちようだけで、つれぇってなるの、なんか損では?

 で、いくつか原因を考えた。具体的な理由はなくても、実際そうなってるんだから、理由はあるんだろう。それは何か。

①身体が冷えてる。

 なんか、朝、手足が冷たいときあるんですよね。それによってか、なかなかスイッチがオンにならない。冷えって気分にも影響するって言うし。あれか、腹巻きか。腹巻きの導入を検討すべきか。

②腰がこっている。

 デスクワークなんでね、くび・肩・腰が凝る。とくに最近は腰がカチカチです。血行が滞ってるのか、それって冷えにも繋がらないか。あと、血流がアクティブでないと、気分にも影響しないか。血液で駆動する生命体なので。

『銃夢-Last Order-』の絶火さんも「おれと張り合う強さが欲しいなら、制止しながら音速に達しろ」みたいなこと言ってたし。腰に立派な凝りをこさえてる場合ではない。血液のさらさら具合、超音速たれ。

③考えすぎ。

 坂本慎太郎も歌ってた。

“けしてこの世は地獄なんて/確認しちゃだめだ/だって今みんなここにいる”

 いや全然地獄とかそういうアレでないですが、やだなーってことは、あんまし考えなくていい。考えすぎると、生命とは、星とは……宇宙……虚無………………とかなって行動力が死ぬ。

 どうせ会社にいけば、身体が勝手に仕事するので、アタマはほんわかしてて良い。

 足止めて考えすぎずに、とりあえず動いてたらなんとかなる。

 と思うんですけど、考え出したら制御むずかったりもする。

 ――とか、こんなところか。

 まあ、あれかなあ。何かこう、動的・熱的・精神的な停滞が、動的・熱的・精神的な冷えを招き、生き物として、弱るのかな。

 温泉…………。

 温泉……かな。

 温泉にいけば、メンタルをリブートするためのレアクリスタルがあるのかな。

 それか、犬…………。

 ……あの犬かわいかったな。

 あの、仰向けになってお散歩つかれたーってなってる犬マジでかわいかったんですってことが言いたい。

 今度の休日、またその公園で、その犬を見かけたら、その足でスーパー銭湯でも行こうかな。

#雑記 #日記 #随想 #うそめがね日記 #仕事 #1500文字プラクティス

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。