見出し画像

起業スタート 03(SNS嫌いになりかける)

こんにちは、SiN(シン)です。

今回はSNS嫌いになりかけるお話。

このブログ以外にinstaとfacebookを
やっているんですが、
instaなんてもうそれこそ適当で
プライベートでどっか出掛けたり、
何かもらった・買ったとかの時だけしか
投稿してなくて。
facebookなんていまだによく分からず。
(起業塾で使用必須だっただけ)

そんなこんなで集客の一つのツールとして、
insta発信をビジネス用にアカウントを作り、
はじめた頃のお話です。

insta発信をしようとしていた頃、
よく検索していたSNS投稿のコツ。
これを独学でやろうとしていたところ、
どこからともなくSNSマーケティングで
お仕事されている方からよくDMが
来ていました。

もちろんこちらはinsta初心者で
全くわからない。
無料で相談乗りますよと言われたら、
お願いしたいわけです。

相談している中で
「SNS発信のコツもスキルもうちなら
全て得られます!」といった
いわゆる勧誘が目的だったようで。
(そもそも無料で相談にのるほど
暇じゃないよね)

そりゃinsta投稿に何時間もかけるぐらいなら
サクッとスキルを得たいと思ったし、
早く収入にも繋げたい。
(無収入が本当に気負いしていたんです)

そしてここで悩むのが金額。
99万円。
相場も何もわからないのでその場で
すぐに決めはしなかったけど。
今日の21時までの申込みでこの価格で、
過ぎるともっとします、と。
何十分も粘られ、しぶしぶ翌日
答えを出すことに。
そんな金額・・・
もう貯金すらもありません。

あったとしてもやるのか・・・
そもそもSNS発信はなんのためだろう。
と、またここで自己対話が始まる。

集客の一つとしてSNSはツールになるわけで、
SNSがうまく出来たところで自分の商品も
まだ決まりきってないのに、
私、何を求めてるんでしょうと。

そこで前回の記事にあった、
「どんな風にお金を得たいのか?」が
役に立ちました。

もちろん、お金は得たい。
どのくらい?ガッツリ?
年収何千万、何億並み?
かといったらそうでもなくて。

そもそもSNSだけが集客じゃない、
SNSは一つのツール。

そこにお金をかけるのも一つだけど、
私だったらお客様に対して提供できる
スキル磨きにお金をかけたい。

翌日きちんとお断りしました。
ちゃんとその気持ちも伝えて。
最後に私のinstaにダメ出しして
いきましたけどね…
うん、いいよもう。
ほんとにダメだけど…
でもこれからだもん🥺って
自分で自分を慰めて(笑)

ただ今でもinsta投稿は苦手です😅
映えな写真を見るのは好きだけど、
自分では撮れないし。
写真・文章(要約しながら)・共感
もっと見てもらうためには
フォント・色・配置・・・
キリがない。

なのでこのブログは文章力はともかく、
要約まとめるのが苦手な私は
救いの手でした。
ここなら本音吐き出せてる感多め。

なので、たまにの「スキ」が嬉しい。
SNS嫌いになりかけていた私を
ココが引き止めてくれてる感じです。

なので、いつも読んでくださる方、
本当にありがとうございます。
こんな文章ですが・・・
ココは私の居場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?