見出し画像

インプットしすぎてしまうHSPさん(繊細さん)

こんにちは。
読んでくださりありがとうございます。

今日は自分が、インプットばかりで苦しくなるので、そのことについて書こうと思います。

インプット過多

HSPさんはインプットが好きです。笑

とにかくたくさんの情報を仕入れては、勉強し、ある程度理解するとやめてしまう。
続かない。
そして自己嫌悪の繰り返し。

ありませんか?

資格をとっては持ち腐れ🤣

繊細さんは人より刺激を感じやすいので、インプット過多になり疲れやすいんです。
わたしも、すぐ疲れて寝てしまいます。笑

なんでこんな怠け者なんだろうって
いつも自分が嫌になっていましたが、
怠け者ではなく、インプットが多くて疲れているんですね。

ミラーニューロンの働きが強い

ミラーニューロンとは、
模倣を通して学習したり、他者の行動の意図を理解・予測したり、共感したりする際に働く脳の神経細胞ネットワークのこと。

https://studyhacker.net/hsp-study

共感力の高さはHSPさんの特性ですよね。

HSPさんはミラーニューロンの働きが人よりも強く働いてしまうようです。

モノマネ細胞とも言われますが、模倣するためには、よく観察する必要があります。

観察力が強すぎて、様々な憶測・深読みをしてしまい、疲れてしまう。
それが日常生活に支障をきたしてしまうんです。

こまめにアウトプットを

放っておくと、頭がごしゃごしゃになって、
眠れなくなったり、
インプットしすぎて感情が溢れ出しそうになったり🤣

病気になってしまうので、内に溜まった刺激を、こまめに外に出すことが必要です。

とにかく自分の感情を紙に書く!

その時にやってみてよかったのが「ブレインダンピング」です。

ブレンダンピングとは

ブレインダンピングとは、自分の頭の中にあるものをひたすら書き出す、という方法です。

HSPさんは、思考が同じところを行ったり来たりする傾向にあります。

そうなるともう、思考の渦巻きです🌀
何回も同じことを考えては結論が出ない🤣

でも、ブレインダンピングをしていると、少しづつ脳をがスッキリしてくるんです。

自分で自分の悩み相談を聞いているカウンセラーみたいな感じかな?客観的に自分が見えてきます。

これを思考の渦巻きが来るたびにやり続けていると、自分の変わらない思考や癖、好きなもの、嫌いなもの、ほんとはやってみたいのにずっとやっていないこと、などがが見えてきます。

結論

大変なことばかりのHSPさんですが、
「細やかさ」「共感力」はHSPならではの強みなので、人と比べたり、なんで私ばかりと思わずに、生きやすい生き方を見つけたいと思います。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?