見出し画像

他人軸で生きがちなINFJ/HSPさん

こんにちは。
読んでくださりありがとうございます。
私は、INFJ-T、HSS型HSPです。

他人軸

私は小さい頃からずっと、心の奥からやりたい事はやらないで、「やった方がいいと思われること」「親や周りが喜ぶであろうこと」ばかり選ぶ癖がありました。

自分より他人
他人軸

それにいつも、自分が心からやりたい!って思うことは、「私がこんな事できるわけない」と思ってしまい、自信がなくて言えないところがありました。

できなかったらどうしよう

いざ行動に移すときも、石橋を叩いて叩いて叩きすぎて、疲れてしまって渡らなかったり🤣

人の目が気になるあまり、「〇〇と思われるかもしれない」「できなかったらどうしよう」など、歪んだ思考が浮かんでしまいます。

そんな性質なので
チャンスを自ら逃したり😂
よく道を間違えたり🤣
何やってんだよ、
って思うことが多々ありました。笑

きっと、やればできる
やる勇気がでないだけ
できなくなんかない

でもできないと思っちゃう。

心が動くことって怖い?

たぶん、
自分の心が動くのも怖いんだと思います。
心が動くと傷ついた時に耐えられないから。

それが怖くて、心が動きそうになると、やりたいことを選択せずに、心が動かない失っても耐えられるものばかり選択するようになる。

結果、満たされない😂

今でもその傾向は残っているので、
毎回選択するたびに、それは心で思っていることか、頭で考えてるのか自問自答しています。

頭ではわかっていても、癖って厄介です。


小さい頃

小さい頃に、自分がしたいことや好きなものを否定され続けたり、親が決めて自分で選択してこないと、自分がわからなくなり、好きなものや大事なことをやれなくなっちゃうんですよね。

そんな昭和の教育で苦しんできた我々世代の親たちが、今、子どもたちを育てているので、今の子どもたちは心が自由な子が多い気がします。

時々、心の自由な子ども達を見ていて、すごく羨ましくなっちゃいます。笑


好きなことを好きって言えるのはとっても素敵

当時4歳の息子が、キラキラやピンクが大好きで、どうしてもシンデレラの靴が欲しいと、キラキラのシンデレラの靴を履いて幼稚園に行っていました。

ある日、お兄ちゃんたちから、女の子みたいとバカにされて、しょんぼりしていた事がありました。

そしたらバレリーナの小3の女の子が、息子に
「好きなことを好きって言えるのは、とっても素敵なことよ
☺️☺️

って言ってくれて
その言葉が、ずっと心に残っています。


心が透明っていいな

子どもから教わることだらけです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?