見出し画像

自己紹介-50歳から忙しい私-

前回、「私が50歳でひとり旅に出る理由」を書いたのですが、今回は僭越ながら私がどんな人間かを自己紹介させていただきます。

1973年のオイルショックの年に生まれた50歳です。
現在は仕事をするかたわら、通信制の大学生でもあります。
勉強なんて眼中にない10代、20代を過ごしたフーテン気質の私が50歳になって大学生になるなんて、我ながら一体どうしたことかと戸惑っています。

「50歳でも新しいことがはじめられる」
「ちいさくても成長はできる」
そう、念仏のように唱えて明日から楽しく生きてやる。となかば逆ギレで大学生になり、ひとり旅に出るという日々にシフトチェンジしていったのです。

歳を重ねると、習い事したり外国語を勉強したり、「知的好奇心を満たしたい」というスイッチが入る人は多いのではないでしょうか。
大学生になった私も「知りたい・学びたい」という気持ちが止まらなくなり「ひとり旅をして知的好奇心を満たす」という行動をしています。

「一寸先は闇」などと申しますが「一寸先は大学生」という思いもしない展開に身を置いた結果、過去最高に忙しい50歳を過ごしています。

いえ、「忙しい」というよりも「充実している」という方がしっくりくるかもしれません。
日々のストレスも、悩みも、ひとり旅を通して見たこと、考えたことで「とるに足らないもの」としてゴミ箱にドラッグアンドドロップできるようになり心は亡くなる(忙しい)ではなく、明らかに充たされているのですから。

「歳を重ねる」という当たり前の現象が私にもたらした影響は想像よりはるかに大きく、ネガティブとは逆のベクトルで動き出しています。

- 着物好きです -

祖母から受け継いだ着物をきっかけに 着物にはまって10年たちます。
着崩れない美しい着姿研究のため 着物姿での家事炊事や、ギターを抱えて「おうちで流し」を実践中。

- 音楽好きです -

サブスク全盛の現代においても CD2,000枚以上所有する音楽好きです。
最近はサブスクも利用しますが CDの歌詞カードを読みながら曲を聴くのが好きです。

- 動物好きです -

旅先では動物園・水族館に癒しをもとめに行くこともしばしば。
最近はヤギとカエルの可愛さに気付きはじめました。

こんな50歳ですが、どうぞごひいきにしていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?