見出し画像

No RWC No buy a car

先月まで住んでいたMelbourneで買った車のことをシェアしたいと思います。

結論を言うと、オーストラリアのルールをしっかりと調べず、車の知識も無知のまま、オンボロの車を買った。という話です。

まず、VIC州ではNo RWC(車検)でも個人間では車を売買できます。ですが、No RWCの車は100%と言っていいほどローカルの人は買いません。なぜなら、RWCを取れないのにはそれなりの理由があるという暗黙のルールがあるからです。

私の例で言うと、2001年式マツダのTRIBUTEを$4,500 REGO(3ヶ月付)で購入しました。もちろん売主はRWC取るのは何の問題も無いよ、時間が無くてという決めセリフをかましてきます。そしてRWC売主のREGOを引き継いだまま名義変更をするにはRWCが必要なのでメカニックに持って行きます。信頼できるメカニックを知らなかったのでせめてもの思いで日本人が経営している車屋(ARIGAさん)に持って行きました。すると16個の修理箇所と合計$3,300の修理代がかかると知りました。アパートの契約終了が迫っていたこともあり通常の思考が働かなくなり、急ぎで修理をお願いしました。

でも次の日に友達にこの話をしていて、我に返り、直さない選択肢も冷静に考えたほうがいいぞとなり、メカニックにストップの連絡をすると時遅し、部品を取り寄せてしまったので部品も引き取り$1,000で修理キャンセル。合計$5,500でオンボロ車だけが手元に残りました。その時に事故車や罰金が山積みの車では無いかもPPSR(1回$2.0)というサイトで念の為チェックしました、購入する前にチェックすべきことですが。。

オンボロ車を買ってからは色んな選択肢があったと思いますが、とりあえず言えることはNo RWCの車は絶対買わないでください。もう一つ、マツダのTRIBUTEもできれば買わないでください。

話の続きですが、結果車を手放す決断をして売ることを考えました。でも、売る際にもお金を払わない、名義変更せずに罰金などを繰り返すなど詐欺のリスクがあり、まだ安心そうなディーラーに売れないかと考えました。メルボルンにもガリバーがあり、問い合わせをしてみると、どうやらTRIBUTEは年式的にもマーケットバリュー$3,300-$5,000に対して維持費や修理費が上回る、俗に言う絶滅危惧種で、買値がつかないと教えてもらいました。マーケットプレイスでの売買も考えましたが、No RWCで自分の名義でも無い車を売るというトリッキーな状況でしたので諦めて、スクラッパーに$450で買い取ってもらいました。REGO付で購入したので抹消してREGOの残分を返金してもらおうとVic roadsに行きましたが名義人しかできないと言われナンバープレートだけ返して、その時に本当にやられた、と感じました。

車を詳しく知らない私のような人が同じ目に遭わないために、No RWCの車は買わないようにしてください。もし私が次に車を買う時は多少のお金はかかりますが、pre inspection service(inspection時にメカニックをハイヤーして付いてきてもらうサービス)を利用するかトヨタのカローラを買おうかと思います。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?