見出し画像

心と体のためにしてる毎朝の習慣

私が習慣にしてること…
実はたくさんあるんです(笑)

とは言っても…
することリストに書いたこと全てを、ちゃんとできる日の方が少ないのですが… 



毎朝のあたり前リスト

自分へのリマインダーとして手帳に「毎日のあたり前」とタイトルをつけて、コーヒーを飲みながら1日をスタートする前に、必ずチェックしてます。やった数より、一つひとつやったことの質を大切にしています。

意識しなくても、歯磨きをするくらいの感覚で習慣化できるように、わざと「あたり前」っていうリスト名にしました。

そのあたりまえリストの中から、パニック障害を発症してからはとくに意識していること。それは「心と体のため」の習慣です。

正直キャンプ中は、おうちよがを怠けてしまう日もありますが、ほぼ毎朝のあたり前になってるので、それを書きだしてみました! この中からひとつでも、できなかった日があると、逆に気分がちょっとダウンしてしまうほどあたり前になってます。

楽しみながらできるってことが、1番ですね♡

  • 良質のお水とサプリを飲む 1分

  • クラニオパシー(頭蓋骨矯正)10分

  • グラウンディング&センタリング(瞑想)10分

  • おうちよが 30分

  • ふくろはぎマッサージ 5分


時間にしたら、合計たったの約1時間です!

AIで遊びながら
イメージ画像をつくってみました^^


スケジュール管理は紙がベスト


ちなみにスケジュール管理の方法としては、若いころは日本でも有名になった本「7つの習慣」にはまって、フランクリンプラナーなどのタイムマネジメントに適してるといわれる手帳を使ってたときもありました。

その後、Googleカレンダー、大学ノート(なんでも自由に書けるのが好きで!)、そしてマヤ暦カレンダーなどいっきに複数を併用して使ってるときもありましたが、エネルギーがあちこちに飛び散り過ぎて、集中できませんでした!(笑)

最後にたどり着いた答えは、紙のダイアリーと、何度も消しゴムで消せる鉛筆が1番だということ♡ 今は1番心地よい、大好きなメンタルアドバイザーの並木良和さんのミラクルダイアリーだけでスケジュール管理をしてます。

あっ!でもiPhoneカレンダーはデジタルですが、家族との共有日程表として使ってます。

今日はnoteのお題の中から「習慣にしてること」をヒントに書いてみました。何を書くかアイディアが浮かばないときに、提案されたお題があると便利ですね。そこからどんどん、書くことが膨らんでいく感覚って好きです^^

今日も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
みなさんが、笑顔あふれるステキな日を過ごしますように。

丁寧に楽しみましょ♡
Enjoy the little things!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#猫のいるしあわせ

22,519件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?