見出し画像

あいことば




4月28日




ここ最近
わたしがわたしにかける合言葉がある







それは





『はい!自分に集中!』
『で、自分はどうしたいの?』






わたしも
ただのひとです^^










グラグラ ユラユラ
マインドが揺れる日もあるし
不調和な日もあるし
体調が気持ちよくない日もあります😊
うれしいことばかりの人生でもないし
自由に生きてるように見られがちだけど
そうじゃないときだっていっぱいあります。









だけど
そんな時は
ぜ〜〜〜んぶ一旦脇において
電波からも離れて
(あ!話しはずれるけれど最近は軽めのSNS断食をしています😌その方が今の自分は気持ちいいと思えてます♡)






さっきの合言葉を
わたしに問いかけてあげます








『はい!自分に集中!』
『で、自分はどうしたいの?』







そうすると
外側で起きている現象はなにも変わらないけれど不思議と
シンプルに
今自分はどうしたいのか
どうするべきなのかが
わかって
また真ん中に戻れます^^






外側で起きていること
自分ではない周りの人達に
矢印が過剰に向いていたことに気づけたりします
(外側に矢印が向いてもいいんだよ☺️バランスが大切です)







これを言ってしまうと
あまり聞こえは優しくないかもしれないけれど
〝誰かになにかを言われても
思われてもされても
本当の意味でわたしの為に生きてあげれるのは
わたししかいないのです😌
最終的に自分の人生は自分の責任のもとで
切り開いていくことしかできないし
全て100%自分の責任なんよね〟






外側から求められる期待 評価 結果 成果 
承認 価値 スピード 効率 勝ち負け 
ステータス こうあるべき 同調圧力 
などに疑問や生きづらさを
いつも感じながらも
20代はそれを社会に頑張って合わせて合わせて
とことん自分の心の声を無視し続け
自分を追いつめ
終わりのないものを追い求め
一喜一憂させてもらった経験があるからこそ
今 ここに辿りつきました🙏








どうしたいか
どう生きていきたいのか
そこまで大きなことじゃなくても
どんな1日が自分はしあわせと想うのか
なにが自分の心は喜ぶのか
しあわせと感じるのか
いつも
それは自分が知っています✨
それを
今すぐに
100%できなくても
変えることができなくても
大丈夫です^^
本当は心の声から聴こえてくることを
自分でちゃんと
知っていてあげるだけでも
心は少し安らぎます✨

そしてもう少しその心の声に
寄り添えてあげたいのであれば
その内側から聴こえてくる
自分の声を信じて半歩でも動いてみる!
と決めてあげても大丈夫✨






画像1




わたしのように
生きづらさを感じていた人や
今そう感じている人の心に

そっと寄り添えあえる場所で
今日もありますように

いつも読んでくれるみんな
今日はじめてここに辿りついてくださった方
本当にありがとう☺️





ありがとうございます🥰