見出し画像

受けとり上手は愛され上手 No.17


旅先で出会ったまさちゃんのお話し


まさちゃんは80代とは思えないぐらい
とってもチャーミングで
キラキラと輝いていました✨



まさちゃんはお宿をひとりで
きりもりされていて
私の誕生日当日に出会うことができました



まさちゃんは
心の底から可愛らしい方でした
若くしてパートナーを亡くし
何度も何度もひとりで泣いた夜も
あったそうですが 
最後のパートナーからの言葉
「悲しまなくていいからね。笑って生きてほしい」この言葉を心に前を向き乗り越えて
今日まで楽しく生きてきたと
話してくれました



愛する人はいつも心にちゃんといてるからね。
と胸に手を当てにっこり笑ってくれました^^



まさちゃんは
何気なく話していたと思うけれど
生き方の大先輩やなぁと
沢山のことを教わった時間




🌼最後まで笑って生ききらないと。
せっかくの命だからね。
🌼毎日に感謝なのよ。
🌼この人生は一度きりだから。
やりたいことは閃いたことは全部やってきてるわ。今はウクレレも習いはじめたの^^
🌼わたしはこの人生が終わる時
必ず笑って虹の橋を渡りたいと思ってるの。
🐸今日の夜眠る時はカエルの鳴き声がいっぱい聴こえてくると思うから一緒に唄ってあげてね
🌼琴音ちゃん。幸せにどんどんなっていいのよ。
🌼せっかくの人生だものね。
🌼パートナーとふたりになった時
楽しいときはふたりで沢山笑って暮らすことよ。悲しいときはふたりで沢山一緒に
泣いたらいいのよ。
🌼生きてるだけでいいのよ
🌼今日はお誕生日を一緒にお祝いしましょ♪




わたしから見たまさちゃんの良いところ
吸収したいなって思ったところは




♡いつまでも可愛いらしいヒトであること
♡何歳になってもチャーミングでいること
♡やりたいと思ったことは年齢なんて関係なく
とことんやってみること
♡感謝して生きること
♡可愛がられて生きること
♡可愛がられること 優しくしてもらえること
助けてもらえることに対して
遠慮せずにしっかりと
有り難く喜んで受けとれる人であること
♡笑っていること
♡ポジティブにできるだけ物事を捉えること
♡お金を受けとる時も
「わぁうれしい。ありがとう」と
素直な歓びで受けとること 
♡うれしさを表現すること
♡ユーモアで生きること
♡朝陽に手を合わせること
♡ひとりでも生きる強さを身につけること




夜ご飯のあと
とっても愛でたい日だから
ケーキを用意したの^^
一緒に食べましょう♪と
ゆっくりゆっくりなペースで
お皿にケーキと苺大福を盛り付けて
出してくれました☺️
わたしが苺大福好きなの分かってたのかな🍓



画像1



そしてこの日は朝から
なんどもなんども
島で出会う方達に
ハッピーバースデートゥーユー♪と
唄ってもらえたのですが
最後のとりではまさちゃんでした💖




向かいあって座った
いつ見ても可愛いらしいまさちゃんが
手を叩きながら
私のために
ハッピーバースデートゥーユー♪と
まさちゃんスマイルで
今日とゆう日を祝福してくれました^^






まさか島で
誕生日ケーキが食べれるなんてね
思わず うるっとしちゃった。
「琴音ちゃんは大丈夫よ。この2年間でとっても
あなたは成長したのね。
あなたは笑顔がとっても素敵だから。
そのまま、あなたのまま生きていきなさい。」
と光の音となり
私の心へと寄り添うように
言葉をプレゼントしてくれました





私が80歳まで生きることができたなら
まさちゃんのような女性でありたいと
心底感じたなぁ
まさちゃんは沢山の方に愛されて
助けられて受けとり上手で歓び上手

それに勝るものはないなと
この出愛で再確認できました^^




ありがとう。まさちゃん。




まだ弾き慣れていないウクレレを
唄いながら披露してくれたまさちゃんも
なにがそんなに可笑しいのかわからないぐらい
すべての日常を愛でながら
わたしに話してくれたまさちゃんも
とってもチャーミングで柔らかいのだけど
その真ん中に 
キラッと光る つよさと まっすぐさと
自分とゆう意志
があるまさちゃん
すべてに魅了されました。




画像3



最終日
港まで送って下さる
送迎車に乗ったわたしの頭を
開けた窓越しから
ポンポンと撫でてくれたまさちゃん
それが全てを物語っているような気がしました
まさちゃんは優しい優しい
島のユタのような方でした🕊



まさちゃん
ありがとう。
大好き
まさちゃん。


画像2



いつも なんどきも
出会いはなによりものギフトです😌


いつまでも いつまでも
美しく歳を重ねていきたいものです






ありがとうございます🥰