見出し画像

自分に寄り添うとは? No.14


陽だまりセッションやらせていただきました◯
内側から歓びのエネルギーが
溢れだした時間でした
心からありがとうございます^^




いろんな感情や思考
やらなきゃいけないこと
やりたいこと
そんなありとあるゆる
複雑に絡みあっているものたちを
ひとつずつ
丁寧に
一緒にほどかせてもらうような
セッションでした




私は それをほどいていく作業が
得意なのかもしれない
わたしがよく書いたり言ったりしている
言葉を使わせてもらうと
『自分と向き合う』ことが
わたしは得意で心地よいと想えます
なんなら
本業は『自分と向き合うことです😊』
と言えるぐらいかもしれません^^





それぐらい
とことん2019年頃から
地味に地道に
誰にも気づかれないように
わたしがわたしと向き合い続けてきました





なんで誰にも気づかれないように
していたかってゆうと
【自分と向き合うわたしは変な人】
【内に内にと向き続けるわたしは明るい元気な
こっちゃんではないから恥ずかしい】
と自分で自分に 
大きく◯マルを
つけてあげれなかったからなのね
それはそれは
その時の自分に対しても
向き合ってくれる自分自身に対しても
ものすごくかわいそうなことを
していたなって思います^^






誰にもバレないように
ひたすら向き合い続けた自分がいたから
こうしてそれが
目の前の人の笑顔に繋がる
きっかけになれる日がきたのです✨





ありがとう^^







画面越しにうつる彼女は
とーっても頑張っていて
一生懸命で
それだけで
わたしは彼女が彼女らしく生きようとする尊さを
わたしのなにかがしびれるぐらい
受けとらせてもらったよ
すてきだよ 
みんなみんな
本当に美しいよ





複雑に絡みあっていたものを
ゆっくりと紐解くお手伝いをさせてもらうなかで
きつく閉じてた紐が
なにかの拍子で緩みはじめ
その緩んだところから
爽やかな風が隙間にはいりこみ
そこからは
ジワジワ〜っと
優しく開かれはじめ
紐がほどけていく




そんなものを
感覚として受けとらせてもらうのと同時に
彼女の顔もほんの少し緩みはじめ
トーンに本来の明るさが戻り
彼女が彼女のもっている本来の強さで
またここから歩いていく姿がみえた





人のもつ力は
本当に無限大なんだなってことを
改めて教えてもらったセッションでした





ひとつね
彼女から質問があって
感覚として自分がいつも
何気なくやっていたことを
こうして言語化するきっかけをいただきました





【自分と向き合う】
【自分に優しくする】
この言葉はよく聞くけれど
いまいちしっくりこないし
どうしたらいいのかな?
とゆう質問でした





そこで私も一緒に考えさせてもらいました😊





わたしが思うのはね。
(わたしがここに書くことがすべてではないので一参考程度に読んでね😌)





大切な人や
大好きな人に
優しくしたいなと思うとき
自分はどうする?どうしてる?
なにをしてあげたいと思うかな?






と彼女に質問させてもらいました







そしたら
彼女は
『話しを聞いてあげたいなって思う
相手が話したいと思うなら
話しを聴くし
話したくないと思えば側にいるかな』
と答えてくれました






そう。
彼女はとってもとっても
いつも優しいのです^^
その相手にしてあげたいと思う
ピュアな優しさから湧き出てくる言葉や行動を
そのまんま自分にしてあげるといいよと
伝えさせてもらいました^^





それが
わたしは
【自分に寄り添えること】
【自分に優しくすること】
かなって思います😌






みんなみんな
自分ではない人達には
本当に優しくしているし
思いやりもあるし
心配りも自然とやってくれてるし
う〜〜〜んと頑張ってくれている。
だけど
一番身近な自分に対して
それができているのかな?って考えてみてほしい
1日に1秒でもいいから
矢印をクルッと自分に向けてあげることが
意外とできていなかったりもするんだよなぁ
それができるようになったとき
わたしは
より安心の世界で生きることが
できるようになりました💞





そして
今の自分の声として
『本当はこうしたいのだけどなぁ。
聞いてほしいなぁ。』
と聴こえてきたのなら
今日が今の自分が
100%完璧である必要はないからね
1%でもいいからその声を聴いてあげてほしい


〝本当はこうしたいのだけどなぁ〟

『うん^^これは今日できないけれど
ここまではしてあげよう。やってみよう。
少しだけ行動してみよう。
誰かに話してみよう。』

〝聞いてほしいなぁ〟

『うん^^全部は聞く時間はないけれど
聞こうとはしてあげよう。
なに思ってるのかな?』


と自分に寄り添えてあげてほしいなって
わたしは思います。
人に対して
パートナーに対して
ご家族に対して
お子さんに対して
大切な人に対して
職場の人達に対して
お客さんに対して
そうしてあげれている人は沢山いると思うし
わたしはそんな心優しい人達に
これまでたーーーっくさん支えられてきたし
元気もらってきたし
助けられてきました☺️ありがとう






だけど
それを
まずは一番に自分にしてあげてほしいなって
思います(もちろん、自分に優しくありたいなと思う方、そんな風に思いはじめた日が
くればでいいんだよ^^)





いつも
わたしのなかのわたしは
〝ねぇねぇ、いつ聞いてくれるのー?〟
〝この感情いつ迎えにきてくれるのー?〟
と目の前の人や
あれ?これ前にもあったような気がする出来事
ふと湧いてきたモヤモヤや
気持ちよくない感情として
いつもサインを送ってくれています^^






迎えにいくのも
手を差し伸べるのも
ぜんぶ 自分のタイミングで大丈夫




例えばね
彼女とのセッションでも一例として
わたしの体験談を話させてもらったのだけど。







わたし、負けず嫌いだったのです。
だから輝いている人とか見たりすると
いつも応援したい自分となんだかなぁ。
悔しいなぁ。と思う自分もいたのです。
だけど
いやいや!私は負けず嫌いではありません。
羨ましくも悔しくもなんとも思っていませんよ〜って見て見ぬふりをし続けてきたのです。
だけど、その負けず嫌いとゆう感情さんは
いつまで見て見ぬふりするのですかー?
この感情迎えにきてくださいよ〜って
ゆうのをありとあらゆる出来事や人を通して
わたしに見せてくれるんですよね^^笑

そして、私は◯まなゆい◯に出合い
やっと負けず嫌いとゆう感情さんと
向き合おうと決めたのです^^
『私は負けず嫌いだと思った自分を
受けいれ 認め ゆるし 愛しています』
その時、出てくる感情をすべて
受けいれ 認め ゆるし 愛しています
と愛の言葉で包み放ちます。
すべて出し切ったところで
あ!とひとつの気づきがうまれたのです^^

この負けたくないとか
あの人よりも輝きたいってゆう感情を
このまま持ち続けても
わたしもみんなも誰もしあわせにはなれないな
わたしの本当の望みは応援しあいたいし
大切な人達と輝きあいたかったんだ☺️
とこれは無理やり言い聞かせてるわけでも
ポジティブであろうとしているわけではなく
自然とそう想えたのです。
自然と体感できたのです。
知識として頭で知っている理解しているのと
自分の身をもって体感できるのは
全然次元が違います^^



だからね
気持ちよく今までありがとうと伝え
この感情を手放すことができました。
(私がよくゆう 
昇華や浄化とゆう意味でもあるかな)

負けず嫌いとゆう感情さんがあったからこそ
自分の能力をより高めることもできたし
やろうと決めれたこともあるから
全部無駄じゃないのです^^

そして、今日その感情を手放せたと思っても
もしかするとまた数週間後に
負けず嫌いさんとゆう感情が
なにかの出来事をとおして
ムクムクと湧き出てくるかもしれません。
それでもいいのです^^
大丈夫◯
出てきてしまったら
〝また出てきたんだねぇ。大丈夫。大丈夫〟
そう思った自分を
受けいれ 認め ゆるし 愛しています
とジャッチせず包み込んであげてください。
感情さんは気づいてほしくて出てきています。

これまでと違うのは
見て見ぬふりをしてきたのと
気づかないふりをしてきた
(自分と向き合わない)
そんな自分から
ちゃんとその感情さんに
気づいてあげていて
見てあげている。
それだけでその感情さんは喜んでいます
わたしには微笑んでいるようにみえます^^

〝やっと見てくれたんだね〜〟
〝やっと気づいてくれたんだね〜〟

これがわたしがよくいう
自分が自分に寄り添えるとゆうことです💞





気づいてあげることができれば
浄化のプロセスははじまっています
自然の摂理と同じように
(人間も自然の一部だからね🌎)
自然に癒されていくよ。






画面越しであっても
目の前にいる彼女との時間が
愛おしくて心から嬉しかった。





彼女から溢れ出る涙や
ホッとするような笑顔が
わたしをまたひとつ癒してくれる





わたしは
大いに
なんなら声を大にしてもいいぐらい
感覚や直感
嗅覚センサーで
受けとらせてもらうことも多いし
生きてきたことの方が多いと思います
書く時もそのチャンネルでいるのだと思う😌
だから
その感覚をこうして
彼女とのセッションがあったおかげで
わたしなりに言語化することができました





ありがとう◯





セッションが終わる頃
画面越しから伝わる
彼女の波動は最高だったなぁ✨




今よりも少しごきげんで生きやすく
毎日をHappyに過ごせていて
そんな彼女に触れた人達は
おちつくなぁと安心でき 
どんどん彼女の周りに
笑顔が広がっている
そんな存在であるとゆうことを
受けいれ認めゆるし愛しています🌈





ありがとうございます^^





hug hug hug





画像1






陽だまりセッションやらせてもらっています🌻
なにか反応を自分から感じた方受けとった方
お気軽にメッセージください^^
詳細はこちらにも書かせてもらっています◯




必要な方に巡っていきますように
わたしはいつもここにいます💞
愛と感謝を込めて


ありがとうございます🥰