見出し画像

イネイトむつう整体 体験記① (1ヶ月)

無痛・無刺激・無接触・・・なんとも不思議なイネイトむつう整体は、
「内なる自然の力(イネイト)を高め、自然治癒力を取り戻す健康法です。(イネイト活性療法ではありません)
身体、生活がどのように変わったか・・備忘録を兼ねてレポート!

イネイト整体とは

きっかけは、友人の「高くないし、得はあっても害にはならない」という言葉。木村仁さんが開発されたメソッドです。

肩こり、腰痛はあったものの、慢性化しすぎてもはや痛みを感じないレベル。むしろ、体重が落ちても下半身が細くならないのは、姿勢の悪さや骨盤の歪みがその原因では?と思っていたところだったので、スタイルアップの効果を期待して受けました。

話には聞いていたものの、治療は本当にただ寝てるだけ。笑
身体に触れられたり、ボキボキしたりすることは一切なし!

ただし、友人曰く、身体も変わり、気づいたら思考も変わっているから、面白いよ、と。

もちろん、治療中何もしていないわけではなく、先生の説明では
「脳幹を活性化して、背骨を整えている」
というわけなのですが、受け手としては本当にただ寝ているだけなのが不思議です。

自分の身体の歪みを知る

治療の前後には、自分の身体を正面、横からチェックして、歪みがどれくらいあるか、それがどのくらい変化したか、を先生が毎回チェックします。

最初言われた私の身体はこんな感じ↓
・右の肩が下がっていて、右骨盤がねじれている
・鼻がずれていて、顔が右に傾いている
・猫背、反り腰、ストレートネック
・左足が内側に入っている
・左右の手の長さが違う

それが治療後、身体の左右の軸はだいぶ中心に収まり、顔の傾きもとれたよう。かなり変化が早いタイプだそうです。ただし、横から見ると、ストレートネック気味であることにあまり変化はなく。そのため、まずは集中的に身体を安定させる、ということで、週1ペースで通院することに。

初回直後の反応

イネイトを受けてすぐは身体がだるくなる、デトックス期間があるよ〜、と聞いてはいたものの、その後3日位は、びっくりするぐらい眠かった。

治療後、家に帰って4時間お昼寝+その後もウトウトしながらしっかり朝まで眠るという、もはや冬眠状態!

仕事が始まっても、眠いような、ダルいようなで、全然仕事モードにはならず。ただ、このゆるんでいる感じ、なんかいい感じ。

引き算生活スタート!

先生からは、治療後、生活についての指導がありました。

「イネイト(自然治癒力)の乱れは、日々の日常のストレスが引き起こす。
 日々のストレスは、衣食住にある。だから、衣食住の見直しが必要」

私は変化が早かったので、逆に言えば、外的な影響を受けやすい、ということ。つまり、衣食住による影響を受けやすいタイプ、なのだそう。

具体的な引き算生活はこちら。

  • 2世代前の祖先のご飯(和食)を基本にする。朝>昼>晩でボリュームを変える。(朝が一番ボリューム多い感じ)

  • 砂糖を控えてみる。まずは1週間から!砂糖はタバコより依存性が高いので、できるだけ避けた方がよいし、穀物から糖分は十分取れるので別に取らなくてOK。果物・はちみつなども糖分入っているので控える。

  • コーヒー、アルコールも控える。

  • 口寂しくなったら「くるみ」

  • 洋服はなるべく天然素材を。綿、麻、絹など。

  • 身体を締め付けない洋服を選ぶ。

  • 寝具などもなるべく天然素材を。

というわけで、素直な私はまずは砂糖+コーヒー断ちからトライ!

  • 砂糖入りミルクコーヒー(1日2回飲んでいた)

  • 仕事の合間、口寂しくなって食べていたチョコ

長年、習慣的にとっていた上記2つ。やめられるかな、と思っていたけど、やってみたら、案外なくても大丈夫だった。
ただ、アルコールはやめられず 笑
全部を一気に変えるとストレスなので、まずは少しずつ!

1ヶ月の身体と感覚の変化

身体が変わるにつれ、感覚が研ぎ澄まされてくる、それで時に日常生活が面倒になる、ということも聞きました。

  • 嬉しいことにまず体重が減った!平均1キロ減!特に運動増やしたわけではないので、食べ物を意識したのが影響したか。

  • 「あれ」と思ったのは、香水の香り。自分のつけた(慣れた)香水の香りにも気持ち悪くなってしまった。

  • ベーコンなどの加工肉やレトルト食品を食べた時、美味しくなさすぎて唖然。なんというか、味気なさすぎた。こんなに美味しくなかったっけ?

  • 人混みがつらくなった。新宿地下街を歩いていた時、ゾクッとするような、嫌な皮膚感覚があった。

思考がどう変わったか、までは分からないけど、身体がほんの少し変わった、そんな実感があったイネイト初体験後の1ヶ月。

この後の変化が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?