健康・美容への第一歩

私が、3年間続けている健康・美容方法を3つほど紹介します。

1つ目は、1日に最低でも3リットルお水を飲むこと。これを続けていて、いいポイントは、3つ。肌荒れ・ニキビができにくくなった、お通じも出やすくなった、食欲を抑えることができる。続けやすいし、効果も現れやすいので第一歩としておすすめです。

2つ目は、食べたものをあらかじめ作ってある、google シートの表に記入する。紙に書いてもいいのですが、私の場合は、通勤などの移動時間や待ち合わせまでの空き時間などどこでも、スマホを開けば書き込めるのでクラウドで管理するのもありかなと思います。継続することが苦手だった私が発見したことは、続けたいことに対しては、やるまでのハードルを下げると簡単です。こちらを続けていて、いいポイントはカロリーを知ることができるし、女性の場合生理前や生理中にどのタイミングでどのタイプ(甘いものやジャンクフード)が無性に食べたくなるなど、可視化できるので、自己管理しやすいところです。このシートとエクササイズや、リラックスできる方法を色々試しながらPMSと向き合い中です。

3つ目は、2つ目と似ていますが、睡眠の記録をgoogle fitで記録しています。研究結果から、人間は6~9時間寝るのが良いとされているのですが、私の場合は8時間がちょうどよくて、7時間だとその時間の睡眠が続いてしまうと寝不足、6時間だと日中疲れている感じがしてしまう、9時間だと身体が少し重いと感じるということがわかりました。睡眠については、もう少し自分の中で向き合いたい要素です。

そのほか、ジムに週2回、ホットヨガに週1回、有酸素運動(ランニング7km)を週3回ほど行ってます。(外出自粛でできていないものもあります。) こちらについてはまた詳しく書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?