見出し画像

超絶簡単 激ウマドライカレーの作り方 〜彼の胃袋は私のもの〜

こんにちは。少々いたいサブタイトルで失礼します。料理を作ることで1日を少しでも有意義なものにしようと試みる、セロリです。

今日は我が家の絶品ドライカレーの作り方を皆さんにシェアしようと思います。味に厳しい彼氏も唸るほどの美味なお味なので、良かったら作ってみてください^^作り方も超簡単ですよ♪

1, 用意するもの(2人前)

◎玉ねぎ 1個                                    ◎にんじん 1本(大きめなもの)                                 ◎ニンニク 1/2個                                 ◎ジャガイモ 1個                                 ◎(・椎茸 あってもなくても大丈夫ですが、キノコ類を入れると旨味成分が出るので、よりおいしくなります^^)                 ◎ひき肉 150g                                 ・バター 20g                            ・ケチャップ 大さじ3                                                               ・カレーのルウ  2かけら                                         ・水 大さじ5                                                      ○ガラムマサラ 大さじ2                        ○コリアンダー 大さじ2                              ○クミンシード 大さじ1                            スパイシーな味がお好きな方は、○の香辛料を多くするのがおすすめです。                               

2, 作り方

① まず◎の材料(ひき肉以外)を全て1cm角の微塵切りにしていきます                ② 次に熱したフライパンにバターをひいて、①の材料とひき肉を炒めます   ③お肉の赤みがなくなり、にんじんの芯が無くなるくらいまで炒めたら、ケチャップを入れて少し炒めます。                    ④その後にお水とカレーのルウを入れて、○の香辛料も一緒に混ぜたら、激ウマカレーの完成です^^

3,  ポイント

具材をバターで炒めるのがポイントです。安い市販のルウでも絶妙なコクが出ます。またケチャップを入れることで、旨味成分が出て本当に美味しくなります。バターとケチャップ、この二つは何があっても入れてくださいね。◎の具材はシンプルなものを書きましたが、みなさんで色々アレンジしてみてください。ちなみに私はジャガイモの代わりに長芋を入れたりして、遊んでいます^^ぜひ皆さんも、クリエイティブな感性を使ってお料理してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?