見出し画像

飼猫のおしっこが出なくなりまして。

飼っている猫が入院することになった。

本当に2日前くらいまでは元気で、猫じゃらしを追いかけ回し、ダイナミックなジャンプをしていたのに。

昨日の夕方くらいから何度もトイレに行くようになり、しばらくいきんでも何も出ない。トイレから出ると横になる。また数分後、トイレに行くけれども出ない。それの繰り返しで、トイレから出るとすぐさま、私たちに触られない高所や用意したハウスの中で横になってうなだれていた。

いつもたくさん飲んでいる水も、一滴も飲まなかった。飲みたい様子はあるが、水に口をつけることはない。急いで買ってきた療法食を与えてもすべて吐いてしまい、今朝も吐いていたが胃液しか出ないようだった。

この状況を見ているだけで辛い。人間でも辛いのに、小さな身体にはあまりにも辛すぎる状況だ。

可哀想なことに、横になっていても眠れないようだった。猫=寝子という語源説があるくらい睡眠が必要なのに。。ただただ耐えている様子が見ていて本当に辛かった。

今日は日曜で、かかりつけの病院は休診だったが、別の病院が空いていたので朝から急いで連れて行った。

尿道閉塞と診断された。尿道が詰まりおしっこが出なくなる、膀胱炎のような症状が出ていたのもそれが原因だった。放っておくと数日で亡くなってしまうケースもあるという。雄猫に多い病気だった。

カテーテルを使って尿を排出してもらった。診察に30分くらい時間がかかっただろうか。血尿がたくさん出ていて、血の匂いで私は途中で気分が悪くなり、最後まで診察に立ち会えなかった。目眩と吐気に襲われ、診察室から無言で立ち去らざるを得なかった。そのくらい診察はヘビーだった。心から飼猫に申し訳ないと思う。

動物病院で働いてみたいと思うほど、昔からきっての動物好きだが、動物病院は好きという気持ちだけでは働けない場所だなと実感した。母に任せて待合室で待った。診察は無事終わったが、数日入院はしないといけないようだった。早く治ってほしいと願うばかりだ。

病院を後にする際、看護師さんから後で面会に来ていいと言われた。動物病院でも人間と同じように面会をさせてくれるなんて知らなかった。ちょっとだけほっこりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?