見出し画像

他者の思考をトレースするためのスキル

こんにちは
しもてつです。

今回は、他者の思考をトレースして「新たな視点」を見つけるという話をしたいと思います。

トレースとは?

① 設計図面、絵などの上に半透明の紙をのせて、鉛筆、インク、墨などでなぞり、原画と同じ図面を作ること。
② 工程などの検査のため再度、前回と同じようにたどること。
③ 物の軌跡をたどること。また、その軌跡。特に、登山で踏み跡。また、その踏み跡をたどること。スケートですべった跡にもいう。

【出典 精選版 日本国語大辞典】

他者の思考をトレースするとは、自分とは異なる考え方や感じ方をしている人の立場になって物事を考えることとして説明します。

これは、自分の思い込みや偏見に気づいたり、自分の弱点や改善点を発見したり、自分の可能性や成長の方向性を探したりするのに役立ちます。

今回の記事では、他者の思考をトレースする方法とコツ、スキルについてお話しです。最後までご覧ください。

他者の思考をトレースするためのスキル

他者の思考をトレースするためには、以下の3つのスキルが必要です。

ここから先は

2,201字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?