見出し画像

子どもとの信頼関係

 自分の子どもとの信頼関係を確立し、維持していくのは大変難しいと思います。家族なのでいろいろさらけ出している面はありますし、僕の良いところも悪いところも見ている。
 子どもに対しては親としての責任があると厳しくなる面もあり、甘やかしてしまう時もあります。
 母親と父親の役割分担、夫婦の間の価値観の違いが子育て方針の相違となって静かにぶつかることもありますが、そうした軋轢をもろに見せてしまうのは良くないとも思います。
 子どももある程度の年齢になれば、さまざまな外部の情報を得て、親を自分なりの尺度から評価するようになります。それ自体が親にとってはしんどい面もありますが、そうした子どもの価値観の自立の先に、自立した人間同士の関係を再構築できないと、どこかで無理がきて親子関係は危機を迎えるように思います。
 今、そうした難しい局面に僕自身、置かれており、そこは正直、試練だなと感じますが、一方で成長の機会でもあり、子育てを通じて自分を高めていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?