福名理穂の岸田國士戯曲賞受賞後第1作 故郷広島を舞台に母娘の葛藤描く ぱぷりか「どっか行け!クソたいぎい我が人生」@こまばアゴラ劇場
ぱぷりか「どっか行け!クソたいぎい我が人生」@こまばアゴラ劇場を観劇。前作『柔らかく搖れる』(2021年)で、第66回岸田國士戯曲賞を受賞した福名理穂の受賞後第1作である。前作同様に作者の出身地である広島市周辺の方言により展開される群像会話劇で、この分野の先達である松田正隆作の青年団プロデュース「夏の砂の上」(平田オリザ演出)で鮮烈なデビューをした占部房子が出演していることになにやら因縁のようなものを感じた。
実は「夏の砂の上」は今年、玉田真也の演出*1でも見ていて、占部房子の存在を度外視しても今回のぱぷりか「どっか行け!クソたいぎい我が人生」と「夏の砂の上」には共通点が多いのではないかと感じた。「夏の砂の上」は崩壊した夫婦の影が周囲の人間をいや応なしに巻き込んでいくのを描いている。そして、その根底には作品には直接は出てこないが事故で亡くなった息子の存在があり、それが喉に刺さった骨のように働き夫婦関係が崩壊したことが次第に分かっている。
ぱぷりか「どっか行け!クソたいぎい我が人生」はかつて娘(岡本唯)の父親が出て行ったことが根底にある。そのことが母親(占部房子)の心の奥底に影を落として、スピリチャルにのめり込んで常軌を逸していく母親とその闇の渦に巻き込まれて、自律が出来ずに母親に縛りつけられる娘の姿が描き出されている。
とはいえ、「夏の砂の上」では初演で占部が演じた姪の存在が暗い世界を一筋の光のように照らし出していた部分があり、こうしたヒロインのあり方にはよくも悪くも松田正隆のセンチメンタリズムがあるが、福名の描き出す世界はもっと身も蓋もない世界である。最後には相互依存の悪循環を断ち切るために娘が「東京に出してくれ」と言い出す。紆余曲折はありながらそれを許す母親の姿も描かれるが、そこからはさほど明るい未来への予感などは感じられない。娘の父親の死を知ったことがひとつの契機とはなっているが、そこからは苦さとして母親の諦念が漂ってくるからだ。
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