見出し画像

【子どもが発達障害】仕事を辞めた方がいい?パートタイムでもあり?他の選択は?


子どもに発達障害があることがわかった!療育を勧められたけど、仕事が休みの土曜日は予約が取れない。だから仕事を休んで平日に通わせるしか手段がない💧職場のみんなに迷惑かけそうでツラい。今の働きかた、変えるべき?? 

このようなお悩みを発達障害グレーゾーンの息子を持つわたしが解決します。

✔️ 本記事を読んでわかること
ワーママに負担のない療育施設の見つけかた
発達障害の子どもがいるママならではのキャリアの考え方


【発達障害児を育てるママのキャリア】働き方を変えるべき?

療育に通わせて思ったこと。

それは「土曜日は予約がいっぱい!」問題。

フルタイム会社員のママさんたちは、きっと

・どーすればいいの??仕事休むしかない?

・仕事休んでばっかりだと、肩身が狭くてツラい…💧

と悩みますよね。その解決方法を提案します。

解決策は2つあります!

  • 完全に送迎してくれる&親の付き添いがない療育施設を選ぶ

  • キャリアチェンジする

順番に解説していきますね。

完全に送迎してくれる&親の付き添いがない療育施設を選ぶ

療育施設にはさまざまな種類があります。

個別でやるか、集団でやるか

親の付き添いが必要か、必要ないか…など本当にいろいろあります。

それならば、あなたの手がかからない療育施設を選びましょう!

手がかからない施設というのが

  • 送迎してくれる

  • 親の付き添いが必要ない

このような施設です。

ただ、注意が必要なのが「送迎費」という形で数百円もしくは数千円の費用がかかること。

それで問題がなければ、職場で肩身がせまい💧という問題がバッチリ解決されます。

キャリアチェンジする

かなり思いきった提案ですいません…。

会社で肩身がせまいな、つらいなと思い悩むのであれば辞めてしまうのも手です。

ただ、会社を辞めてしまうと収入が途絶えて生活に困ってしまいますよね?

さらに、お子さんが保育園に通っているならば、通う事ができなくなります。

それなら、週に3日、4日働くパートタイムの仕事や在宅ワークにキャリアチェンジするのも手です。

収入は減ってしまいますが、あなたの負担を軽くしたい & 子どもの療育に専念したい!

などと考えるのなら、キャリアチェンジを推したいです。

発達障害児を育てるママにおすすめしたい「在宅ワーク」

パートタイムで働くという選択も、もちろんありですが、おすすめしたいのが「在宅ワーク」です。

なぜ、すすめるのか。それはメリットがたくさんあるからです。

✔️ 在宅ワークのメリット

  • 出勤時間がなくなる

  • 仕事の合間に家事ができる

  • すっぴんでも仕事OK

  • 服装はなんでもOK

  • 仕事の納期を守ればいつ働いてもいい

  • 子どものスケジュールに合わせて仕事ができる

このようなメリットがあります。

朝の出勤時間がなくなるということは、時間に余裕が生まれますし、身だしなみにそこまで完璧にしなくてもいい 笑

なにより、

あなたや子どものスケジュールに合わせて自由に働ける。

これがいちばんの魅力です。

ということは、

療育に通わせるためのスケジュールを職場の上司と相談しながら、管理するめんどうくさい手間が省けるということ💡

精神的にも、かなりラクになりませんか?

わたしは周囲にめちゃくちゃ気をつかってしまう性格だったので、上司にシフトのことを相談するのが超絶苦手でした。

つい、周りのスタッフに気をつかってムリなスケジュールを立てがちでした💧そして疲れて体調を崩す…というのを繰り返してました(家族には超迷惑をかけた笑)

発達障害児を育てるママはラクしていい

障害のある子どもを持って思うのが、悩むこと&やることがとにかく多い。

普通に育っている子どもよりも、あきらかに負担が重すぎる。

わたしは普通に育っている長男と発達に特性のある次男という双子の兄弟がいます。あきらかに次男の方に手がかかっています…。

だから、少しくらいラクをしたっていいじゃないですか。

あなたに負担のない働き方をするべきです。

発達障害児を育てるママのキャリア 今のままでもいいの?働き方を変えるべき?

わたしはキャリアを変えるべきだと思います。変えるのが厳しかったら、療育施設を見直すしかない。

療育は、土曜日は予約が本当に取れない💧かといって平日に、週1ペースで仕事を休むのは気が引けますよね…。

フルタイムからパートタイムもしくは、在宅ワークにキャリアをチェンジすれば療育の予約の取りやすさも格段にあがります。

スムーズに療育に取り組めるので、お子さんの成長を実感しやすいかなと思います。

フルタイムで働いて、そのうえ療育に通わせる。そして家事も当たり前のようにやらなくてはいけない。

本当にムリはしないで欲しいと心から思っています。

障害を持つ子どもの親は、悩みや考えるべきこと、行政への手続きなど負担が重い!

ぜんぶやっていたら、あなたの体がダメになってしまう。

せめてフルタイムからパートタイムに働き方を変えるなど、少しでも負担を減らして欲しいなと思います。

少しでもゆとりのある働きかたをすれば、ゆとりを持ってお子さんと接することができます。

わたしは今、在宅ワークをしていますがフルタイムで時間に追われて生活したいた頃に比べると、かなり心に余裕が持てるようになりました。

フルタイムで働いていた時よりも、優しく息子に接することができています。

いまの状態がちょっとツラいな…と思うのであれば、ちょっと検討してみるのはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?