見出し画像

#販促会議 で1年間寄稿してきた話題を振り返ってみる。

2021年4月より、宣伝会議さんが発行している雑誌「販促会議」にて月1連載枠を持たせていただいています。
テーマは「SNS」。マーケティング業界誌なので、主に「企業アカウント」や「キャンペーン」主語の企画を、僕の視点で解説させていただいています。
連載当時(今も)仕事として「SNS」を本職としているワケでもないのですが、本職ではないがゆえに書ける視点があるでしょ!ということで、(業界には呼吸をするがごとくSNSマーケティングの解説をされる方もいらっしゃる中)僭越ではありながら、枠をいただいております。

で。

ちょうど1年経つタイミングですので、棚卸しがてら、過去pickupしてきた寄稿ネタを振り返って見ようと思います。
編集部担当さんと連動しながら、かなり「僕ならでは」「独自の」「パーソナルな体験・経験・視点」をふんだんに盛り込んだ寄稿になっています。(冷静に、このコンテンツが、一般発売されている雑誌の記事コンテンツの1つとして発売していると思うと、すごい時代だなと思いますw)
世界的に話題になった音声SNSメディアの話題から、僕自身が髪を切っただけで、バズった話。
あれ?冒頭に書いた「企業視点のSNSは?」と。安心してください。メーカーやリーテル主語の企画もちゃんと書いていますよ。でも、結果「生活者視点のSNS」の寄稿が多くなっちゃってる感もありますね。(うーん。)

そう。こんなnoteを書いたのも、今後「僕の視点」だけでなく、僕のソーシャルグラフの友人たちの視点などもエッセンスに入れていければいいなーと思っているので、ぜひ「企業のSNS」な話題で、気になったものや自社の企画をシェアいただければ、寄稿トピックスにさせていただきますので、お気軽にご連絡ください..!

最新号やバックナンバーの購入はこちらからどうぞ。


以下、2021年4月号〜各号web記事の直リンクです。(本編を読むには、有料会員登録が必要です。)


(番外編・友人の平井さんが同枠OOHネタでも拾っていただきましたw)


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。