見出し画像

#LVMHtech #VIVATECH が、すごい。 / @nobi さん訪問中

あんまり、僕の周りのソーシャル界隈(主にFB)で話題になっていないんですけど、林信行さんが訪問している #LVMHtech #VIVATECH がすごいです。(TWでは、プチバズしてますけど。)

#LVMHtech #VIVATECH って?

こちらをご覧ください。

西洋ファッションが日本カルチャーに溶け込んだ時(江戸→明治)から、ファッション(=流行/トレンド)の源は、常に西欧でした。

「トレンドカラー」や「ファッションアイテム」の流行は、生活者の自然発生ではなく、一部のラグジュアリブランドや、団体が仕掛け、メディアにより伝播し、生まれるものでした。

有名な話だと、「流行色」は、「一般社団法人 日本流行色協会」というところが毎年、決めています。(初めて知った時は驚いた。)

日本のファッション業界も様々なトライが生まれておりますが、ゼロ起点でマスファッショントレンドに昇華しているものが少ない印象です。
基本的に「(悪い意味ではなく)模倣の技術」で成立してます。

冒頭のような情報が、今日日、世界に向けて発信されたので、現代国際社会でコピー大国となっている(当国も含めた)アジア圏を中心で、さっそく「精巧な模倣品」(こちらは悪い意味で)が、企画・製造され、販売チャネルに乗ると思われます。

林さんのレポートだと今期には、LVMHのIoTプロダクトも市場にでてくる、ということなので、同時期に、コモディティブランドのIoTプロダクトも街中で見かけることになるかと思います。

クリスマスの時期には、街場のイルミネーションより、生活者の手にするカバンやファッションの方が目立つ季節になるかもしれませんね。

ということで、TWおじさんからのレポートでした。


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。