つれづれ通信(仮)No.18 君は、カリオストロの城を知っているか?
どうも、いかがお過ごしですか。 寒さも和らいできたような、きていないような日々が続いています。
風は少し強いですが、春に向けて動植物が動き出す季節になってきました。
もう少ししたら自転車通勤を始めようと思います…
健康のため、体重を減らすために!!
さて、今日は以前紹介したルパン三世シリーズから1本をご紹介します。
筆者の生まれる前に公開(1979年)された劇場公開2作目の作品です。
劇場2作目?マモーより後だった
劇場版1作目だと思っていました。第1作目は、マモーでお馴染み?1978年に公開された「ルパン三世 ルパンVS複製人間」でした。見た感じはこれが後作のように感じるんですがね~(笑)
劇場2作目である本作と第1作目は、TV第2シリーズ(赤ジャケット)の放送中に公開されています。
監督は皆さんご存じのあの方
本作の監督は、ジブリ作品を始め、数多くの作品に携わっている宮崎 駿監督で、本作品が映画初監督作品です。
因みにTV第2シリーズにおいて、宮崎監督は
第145話「死の翼アルバトロス」・第155話「さらば愛しきルパンよ」
において「照樹 務」(呼び方てるき つとむ、または てれこむ)
名義で脚本・演出されています。
145話は「未来少年コナン」、155話は「ナウシカ」「ラピュタ」を思わせるシーンが数か所あり、キャラクターデザインもジブリっぽい感じになっています。(確認してみてください)
あらすじ(カリオストロの城)
もう知っていると思いますが、あらすじを紹介します。
いろいろな「あらすじ」をご紹介します。
まずはAmazonプライムのあらすじは、
ルパン三世の製作会社である株式会社トムス・エンタテインメントのカリオストロの城のページでは
となっています。知っている人が多いと思いますが日本テレビ系で金曜日に放映されている「金曜ロードショー」(金曜日午後9時)では、2023年5月5日の放送で18回目放送だったそうです。因みに1999年2月26日に放送された8回目の放送で視聴率23.4%と18回中最高を記録しています。
筆者のココがオススメ!
前提として、第145話「死の翼アルバトロス」・第155話「さらば愛しきルパンよ」は視聴すること!!上記作品で、ジブリっぽいところやジブリっぽいルパン三世を感じてください。特に155話はTV第2シリーズと少しテイストが違うので面白いと思います。
よりカリオストロの城を楽しめるはずです。
また、序盤の銀行強盗、カーチェイス、中盤の屋根から屋根へと渡るシーンはルパン三世なのに、ジブリなんです。でもそれがいいんです!!
あとは、ベタになりますが、最後のシーンですかね・・・
本当にベタですがwww
あとは、「緑ジャケット」や車が「フィアット・500」(多分2代目と思う)だったりとキリがないのでここまでにしておきます。
おわりに
「ルパン三世 カリオストロの城」について書きました。
やっぱり映画っていいものですよね~映画って言ってもアニメですが・・・
アニメは日本の宝ですよね。
次回もお楽しみに。