見出し画像

公園の魔法で童心にかえる。桜を求めてお花見散歩。

春の陽気に誘われて、急に満開の桜を愛でたくなり、夕方になってお花見散歩に繰り出しました。

(近くの神社にあるかも?)

まずは、神社を目指して、暖かな春の空気を感じながらお散歩スタート。

「日が長くなったね。」
「今が一番いい気候だよね。」
「来年はみんなでお花見できるといいね。」

旦那さんと、たわいもない話がはずみます。


神社に到着!
辺りを見回すものの、予想に反して桜の木はありませんでした。

ああ、残念。


と思いきや、隣の公園に桜を発見!

少しではありますが、桜の木があり満開を迎えていました。

小さなお子さんを連れたお父さんお母さんが、桜の下で遊んでいる風景はなんとも微笑ましく、ほっこりと和みました。

画像1

もう少し桜を楽しみたいので、とりあえず歩いてみることに。

「あっちの方に行ってみる?」
「あれ、桜っぽくない?」

桜を求めて右へ左へ…。


しかし、他に桜を見つけることができず、とりあえず家の方向へ歩みを進めることに。

すると、家から徒歩1分の公園に、たくさんの桜を発見!

画像2

大人になってすっかり疎遠になっていた公園へ、久しぶりに足を踏み入れました。

小さな公園には、私たち夫婦ふたり。

桜を愛でている間に公園の魔法にかかり、童心にかえりました。

なんだかうれしくなって遊具へ向かいます。

すべり台にうんてい、砂場、ブランコ。

(こんなに小さかったんだ。)

感覚は子どもの頃のままなのに、身体が大きくなっているから不思議な感じです。

うんていはぶら下がるのがやっとだし、ブランコは慣れない浮遊感に酔いそうになるし、ちょっと遊んでみるだけで、気づいたら魔法はとけて大人に戻っていました。

公園で力いっぱい無邪気に遊べる子どもが、なんだか羨ましく思えた夕暮れでした。

画像3


この春は、桜を求めて公園散歩してみませんか?

公園の魔法にかかると、いつもと違う景色が見えますよ。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム