見出し画像

子育て世帯の救世主?!使って分かった食洗機のメリットデメリット。

皆さんのおうちに食洗機はありますか?


実は、子どもが生まれる前、
夕飯の食器洗いをする夫から
「食洗機がほしいな。」
と言われるたびに却下していました。

なぜかと言うと…

【却下していた理由】
・2人分の食器なら手洗いした方が早い
・水道代は軽減されるけど電気代が加算される
・賃貸の小さなキッチンに食洗機を置いたら調理スペースが狭くなる
・使用後の掃除が面倒
・モノを増やしたくない


これだけ理由をあげて、頑なに食洗機を拒んでいた私ですが、
ついにこの冬、食洗機の導入を決断しました!!



どんな心境の変化があったのかというと。

子どもの離乳食が始まり、こまごまとした食器が増えたこと。

しかも、かまってちゃんな息子の相手をするので
使い終わった食器や調理器具が溜まる一方。


そんな荒れたキッチンを見るのもストレス。


「あーもう!食器洗ってる時間がない!!」


そこで、改めて食洗機を却下していた理由を考えてみました。


・2人分の食器なら手洗いした方が早い
 →3人に増えたので食洗機の方が早いのでは?

・水道代は軽減されるけど電気代が加算される
 →光熱費がかかっても息子との時間の方が大事

・賃貸の小さなキッチンに食洗機を置いたら調理スペースが狭くなる
 →キッチンカウンターに置けば調理スペースは確保できそう

・使用後の掃除が面倒
 →食洗機に入れる前にサッと拭いて、庫内の掃除の頻度を減らすなど工夫すればなんとかなる?

・モノを増やしたくない
 →必要なら背に腹はかえられぬ


ということで、却下する理由がなくなり
晴れて食洗機をお迎えすることになりました。


siroca  UV除菌タイプ SS-MU251 ホワイト


【選考理由】

・水道工事のいらないタンク式
1〜3人用の少人数タイプ
チャイルドロック付き
洗剤使用量が4gで他のより少ない
・お箸やスプーンなど小物が置けるカゴが大きい
お急ぎコースは37分で洗える
・洗浄に使う水を注ぎやすい給水トレイ付き

sirocaの一番安いベーシックシリーズも検討しましたが、
チャイルドロック、洗剤の量、カトラリーの入れやすさ、
給水トレイの有無の観点から、ワンランク上位のシリーズにしました。


さて、実際に使ってみた感想はというと…

■食洗機のGOODポイント
・調理中から出た洗い物をどんどん食洗機に入れればいいので、流しが片付いてノンストレス
・洗浄力も文句なし
・食器をひとつひとつ洗って拭かなくていいので時短
・哺乳瓶も洗える


■食洗機の残念ポイント

・とにかく大きいので存在感抜群!
 キッチンカウンターに置いたらリビングが見えなくなった

・終了後に自動で開かないので、庫内に湿気がこもる
 外出時や就寝時に使うことを考えると
 オートオープン機能があるのにすればよかった

・毎回6リットルの水を入れるのが大変
 引っ越すタイミングで水道工事してもらった方がいいかな

・ダイニングテーブル側に排水管が出る

キッチンカウンターに置くと排水管が
ダイニングテーブルにお邪魔しちゃいます。


よいところ、残念なところとありますが、
せっかくわが家に来てくれた食洗機なので
有効活用して家族時間を楽しみたいと思います。


残念ポイントは二代目を迎えるときの参考に。



今年の春には育休を終えて仕事復帰予定なので
食洗機を味方につけて、家事の時短に取り組みます!

時短テクニックやオススメ家電があったら
ぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電