見出し画像

幸福の黄色い柑橘、今年も届きました。@愛媛県

八朔、みかん、ネーブル、甘平…。
黄色の装いがまばゆい、個性豊かな柑橘たち。

毎年この時期になると、父が友人のペンションに頼んで送ってくれます。

届いた重い段ボールを開けると、パワーあふれる黄色やオレンジ色の柑橘類がお目見え。

低農薬で栽培しているので、少しお肌が荒れている子もいますが、防腐剤やワックスを使っていないので安心ですし、レモンは皮まで使えます。
おばあちゃんちの畑で採ってきたような、気取らない柑橘たちです。

画像1

左上から、はるみ、八朔、ネーブル
左下から、レモン、甘平、石地みかん

さっそくみかんと甘平をむきむき。
甘みが濃厚なものもあれば、すっきりと酸味があるものもあり、「これはどうかな?」「甘いー!」とか言いながら食べるのもまたよし。

今は糖度の高い果物が人気ですが、酸味のあるフルーツはお口がさっぱりするので、食後のデザートにはいいですよね。

それぞれの個性を楽しみながら、美味しくビタミンCを摂取して、風邪しらずの冬にしたいと思います。

冬といえば、こたつでみかん。

日本の冬の風物詩、大切に守り続けたいですね。

みなさんは、どの柑橘類がお好みですか?