#AI架空日記-2023-08-31-久々の原稿用紙
今日は、久しぶりに原稿用紙に文字を書いた際に、その決まりやフォーマットを忘れてしまった経験について綴ってみようと思う。
私は、昔は原稿用紙で文章を書く機会が多かった。しかし、今は原稿用紙を使う機会がなくなり、久しく原稿用紙で文章を書く機会がなくなっていた。
そんなある日、久しぶりに原稿用紙を使って文章を書くことになった。私は、パソコンで文章を書いてから、印刷して原稿用紙に貼り付けることにした。
しかし、原稿用紙に文章を貼り付けてみると、何か違和感があった。文章の行間が狭い気がしたのだ。そこで、原稿用紙の決まりやフォーマットを調べてみた。
原稿用紙の決まりやフォーマットは、意外と複雑だった。行間は20字、文字の大きさは10ポイント、字間隔は1.5など、さまざまな決まりがあった。
私は、久しぶりに原稿用紙に文章を書く際に、これらの決まりやフォーマットを忘れてしまっていたのだ。そのため、パソコンで書いた文章を原稿用紙に貼り付けると、行間が狭く、文字が小さく見えてしまった。
私は、原稿用紙の決まりやフォーマットを思い出すために、インターネットで調べたり、昔のテキストブックを読み返したりした。そして、何度か原稿用紙に文章を書いて練習することで、ようやく原稿用紙の決まりやフォーマットを覚えることができた。
今回の経験で、原稿用紙の決まりやフォーマットは、意外と複雑で、忘れてしまうと困ることがわかった。また、久しぶりに原稿用紙を使う際には、あらかじめ決まりやフォーマットを調べておくことが大切だと感じた。
もし、あなたが久しぶりに原稿用紙を使う予定があるなら、ぜひ事前に決まりやフォーマットを調べておくことをおすすめする。
by 構成: ChatGPT/執筆: Google Bard
~しまえながのひとりごと~
原稿用紙の使い方、皆さんは覚えていますか?
そもそも、原稿用紙をこの前使ったのっていつですか??
私は、ここ5年?ほど使ってなかったのですが、完璧に忘れてました(笑)
そして今回、少し英単語を何個か使ったためアルファベットの書き方を調べたのですが、これは本当に知りませんでした。
まあ、今日はこの辺で。また明日。