見出し画像

「宗教っぽい」って褒めてる?貶してる?

「宗教っぽい」と思ってしまった

昨日、友人とSKY-HIさんのライブに行ってきた。

日高 光啓(ひだか みつひろ、1986年12月12日 - )は、日本のラッパー、シンガーソングライター、トラックメイカー、音楽プロデューサーである。

株式会社BMSGのCEOを務めるほか、インディーズレーベル「BULLMOOSE」を主宰している。パフォーマンスグループAAAに所属しており、ソロの音楽活動は「SKY-HI」(スカイハイ)名義で、トラックメイカーとしては「SOURCEKEY」(ソースキー)名義でも活動している。千葉県出身。身長173cm。血液型O型。

出典:Wikipedia

私は15年前からAAAの大ファンで、今まで多くのライブに足を運んできた。
現在は活動を休止しており、各々がソロで活躍している。
なので今は各メンバーのソロライブなどに足を運ぶようにしている。

だが、実はSKY-HIさんのライブは今回が初めてだった。
そしてその初めてのライブの感想が、タイトルにある
「宗教っぽい」だった。

私としては誉め言葉のつもりだったが、日本人のほとんどがいい意味では捉えないのでは?と思った。
そう思い、床に転がっていた彼氏に「宗教っぽいって褒めてると思う?」と聞いたところ、「全く褒めていない」と返答があった。

彼曰く、「宗教っぽい」とは、「新興宗教、カルト宗教のようで胡散臭いし怖い」という意味らしい。
確かに昨日のライブの一部を全く知らない人に「これは新興宗教の集会だよ」と言ったら信じるかもしれないと思った。
暗いところで片手挙げてゆらゆら揺れたり、拍手したり、ステージの上の人の言葉で涙を流したり喜んだりする私が横にいたら怖いかもしれない。

しかし、私は決して批判的な意味でそう思ったわけではなかった。あとそれなら「カルト宗教っぽい」とか「オ〇ムっぽい」って言うと思う。
私の解釈おかしい?と思い、宗教とは何か調べてみた。

宗教は、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在への信仰を主体とする思想体系、観念体系であり、また、その体系にもとづく教義、行事、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。

出典:Wikipedia

私は無宗教だが、宗教について考えることが好きである。没頭する人たちの気持ちはわからないが、そういう思想なんだなーと理解することが好きだからだ。
そういった思想を届ける、思いを伝える、伝えた思いを周りの人たちが共感し、尊敬したり感謝するという流れを見ると、「宗教っぽい」と思う。
今回のSKY-HIさんのライブがまさにそうだった。
醜い現代社会、生きるとは、死ぬとは…人が不安に思うことを勇気に変える音楽や言葉を届け多くの人を元気付けている。そんなSKY-HIさんにみんなが付いていく。
私にとって「宗教っぽい」とは、人を幸せにしようと奮起する人の言動や行動と、それに共感する人達のことである。
そして私は今日も、SKY-HIさんの曲を聴いてこう思った。

宗教っぽいなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?