見出し画像

あれれ~こんなはずでは

最近思うこと

エリザベスが亡くなりました。時代がまた過ぎようとしています。

私は幼い時ポリオワクチンを飲み、ポリオにかかり、後遺症で右足が少し短く細い状態になりました。
走る事はできません。
二十歳の頃、こういう考えを持って生きてきました。
「年をとればみんな障害者」

あれから40年私も衰えを感じ始めました。
だんだん足が言うことをきいてくれなくなり、若い時は1キロぐらいは歩けていました。
最近は、良いほうの左足に、負担がかかり、耐えきれてないように感じます。

だんだん長い距離が歩けなくなり最近では、杖を使って歩くようになっていったのです。
「年をとればみんな障害者」と思って前を向き生きてたのですが、私はもっと障害者になってしまったのです。
コロナ渦になり外出も減り、あしの筋肉は衰えるばかり、育ったのは脂肪です。

体重が6キロも増え足の負担も増え、また歩けなくなり、負のスパイラルに現在落ちて行ってます。
昔の老人は、よぼよぼのイメージですが、今のお年寄りは元気ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?