見出し画像

その人が一番魅力的に見えるのは「笑顔」です。

お正月3日目で体重が1.5キロ増えてました。鬼のように食べてたから当然なんだけど、元々細身なので体重が増えるのは嬉しかったりします。でも太りたくはないというワガママ気質なので、食べてから筋トレしてます。




テレビでお笑い芸人を見ていて、ボケとツッコミは最強なのかもと思ってしまいました。僕には体調激悪の時期があり、その間はほとんど笑うことができませんでした。顔面が仮面のように麻痺して、つねっても、ほっぺた上げても笑えない。





体調が回復してからは笑えるようになりましたが、笑うってほんと大事です。いま思い返しても、人生のターニングポイントはこの「笑い」だったと思います。人生の転機ですね。



笑う門には福来るということわざにあるように、人生が変わる時期、もし大変だったとしても笑うことを忘れてはいけないと思うんです。





なので、人に笑いを届けられる芸人さんの仕事ってすごいと思うんです。誰か笑わせることはけっこう難しいから。





前にこんな実験がありました。


電車の中でおじさんが1人で笑い始めると周りはどんな反応をするのか?という実験です。




周りの人たちは、最初はなんだコイツ…という冷たい目線で見ているのが、1分ほどでおじさんにつられて笑い始めたんです。車両全員が大爆笑。見ているこちらまで笑ってしまいました。



どうやら笑いは伝染するようです。


不機嫌な人のそばにいると、一緒に気分が悪くなるように、笑っている人の周りには笑う人が集まる。楽しいからその方がいいですよね。






そして、周りの人から見た時、その人が一番魅力的に見えるのは「笑顔」らしいです。キメ顔ではないようです。




自分の笑顔は自分ではあまり好きにはなれませんが、誰かが笑っている写真を見ると、やはり魅力的に見えます。


自分も笑って、他人も笑わせられることが今年の僕のテーマでもあります。お笑い見てボケとツッコミも勉強してみようかな。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。