見出し画像

寝るのが好きですが、あまり寝たくはないんです。

昨日から、ありえないほどの眠気に襲われ、寝ても寝ても一日中眠い。身体疲れてたのかな。

僕は寝るのが好きですが、あまり寝たくはないんです。



矛盾してますが、やりたいことも多いし、起きて遊んでる時間もいくらでも欲しいです。それに人生の3分の1が睡眠って勿体ないと思うんです。100年生きたとしたら、33年が睡眠時間。なかなかの割合ですよね。



前に睡眠時間を減らそうと思い、短眠法の講座を受けに行ったことがあります。講師の方はかなりの短眠でした。1日の睡眠時間を聞いて驚きました。



なんと、
わずか15分だそうです。



もし本当にそんなことができるなら、やってみたいとも思いましたが、講師の方をよく見てみると、元気はあるんだけど、疲れてるような、覇気がないような、そんな印象を受けました。やはり睡眠は必要なんだと変に納得してしまい、その短眠法はしませんでした。




百獣の王の武井壮さんは、3時間睡眠だそうです。8時間に1時間のサイクルで眠るそうですね。また、瞑想を極めると、わずか45分で6時間睡眠と同等の疲労回復ができるそうです。



note書いてるこの瞬間も眠いです。でも、やりたいことはあるし、遊んでいたい。眠るのは好きだけど、寝たくない。まるでわがままな子供です。



朝起きて、目覚まし止めて二度寝する幸せ。そして起きてから後悔する。以前鬱で苦しんでいた時は睡眠薬を飲んでも眠れなかったのに、治ってからはちゃんと眠れるようになりました。健康だからちゃんと眠れる、眠れない辛さを知ってるので、寝ることは幸せなんだと感じています。



睡眠 VS 遊ぶ時間


両者の闘いはこれからも続きます。いつか自分だけのリズムを見つけて、瞑想も取り入れて、短くても睡眠の幸せを感じつつ、減らしていきたい。



そんな僕の横で、愛犬リンは気持ちよさそうに寝ています。リンは眠るのが大好きで、ほぼ1日中寝ています。リンだったら短眠なんてバカなことは考えず、ひたすら寝る喜びを選ぶはずです。僕は贅沢ですね。


もう限界です、寝ます。おやすみなさい。

sweet dream!!



僕がセラピストとして在籍しているヒーリングサロンカミュのHPです。よかったらご覧ください。

お問合せ、ご質問、こんな悩みがあって困っているなどありましたら、LINEからご質問ください。




いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。