見出し画像

自分の意見を押し付けない。



僕はスピリチュアルカウンセラーをしていますが、今日はカウンセラーとして大切にしていることについて書かせていただきます。



カウンセラーというと、あなたのここがダメだから!と指摘するようなイメージを持たれるかもしれません。



お客様の中には「今日は怒られる覚悟できました。」とおっしゃる方もいますが、意見を押し付けることも、怒ることも一切ないですね。



あなたのここがダメだと言えるほど、人間できてはいませんし、他者に指摘すること自体が傲慢だと思っています。


だって、生き方に正解なんてないじゃないですか。



1番大切にしていることは、自分の意見を押し付けないことです。僕自身、人の意見を押し付けられるのは嫌いですしね。



ですが、お話を聞くだけでは、せっかくのお時間がただのおしゃべりになってしまいます。



僕がしているのは、1つです。

受け入れてから、気づいてもらう。


僕にはお客様が2人に見えています。


いまのお客様自身



魂の成長した姿のお客様


この2人が同時に見えるんです。



突然感じられるようになったのですが、僕のカウンセラーとしてのお仕事は、魂の成長した姿に、今のお客様自身を近づけることです。


 
 先ほどの怒られると思っていたお客様は、よくよくお話を伺うと、過去の体験からご自分を責めていました。



自分をダメだと思い込んでいたんですね。ですから、まずはダメではないことをお伝えしながらお話をしていきます。



ご機嫌をとるわけではなく、心から褒めることも大事で、それだけでも自分を認められるようになる方もいらっしゃいますね。日本人は褒められなれていないので。



そこから、もう一つのお客様の姿である、魂の成長した姿にお客様を近づけることをします。


占星術を絡めながらお話させていただくことも多いのですが、僕からみた本当のその方は、自信があって、仕事もバリバリしたい方だと感じました。



そこに近づけるように、ご自身で気づいてもらいます。心の奥底に押し隠してしまった思い、やりたいことをご自身で認識してもらいます。



ここで気をつけているのが、意見を押し付けないことです。言い切ってしまうと、ご自身で考えて答えをだすことができません。



意見を鵜呑みにするのは、時として危険ですからね。



心の奥底にある本当に自分がしたいこと、これからやりたい思い、このことに気づいてもらうのが、カウンセラーとしての僕の仕事です。
 


そして、カウンセリングをしたからといって、すぐに変われるわけではないんです。その時は変われた!と思っても、数日立つとすぐに前の自分に戻ってしまいます。



ですので、お客様がさらに変わっていけるように、ヒーリングの力を使います。



ヒーリングについては、また別の記事で書かせていただきますね。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。