見出し画像

モヤモヤした感情の手放し方。

久しぶりの投稿になってしまいました。この間何をやっていたのかというとインスタですw


いまさらですが、やってみると面白くて、はじめてからまた3ヶ月ほどですが、フォロワーさんも1500人を超えました。ありがたいことです。

インスタはこちら♪

インスタも軌道に乗りはじめたので、またnoteでも書いていきたいと思っています。またみなさんの記事も読みにいきますので、よろしくお願いします。

モヤモヤな感情の手放し方

前置きが長くなりましたが、今日はモヤモヤな感情の手放し方について書きます。

 
頭の中で感情がぐるぐるして、うゎー!となってしまった時、どうしていますか。僕は仕事で追われたりすると頭がパンク状態になってしまいます。


パンク状態になると、目の前にあることにも集中できなくなって、手につかなくなるんですよね。


感情の処理は案外難しいもので、頭ではわかっていても、心が言うことを聞かないという状態になってしまいます。


そんな時に僕がしていることは人に話すことです。湧いてきた感情を聞いてもらうと、自分の心が整理されて、また自分を取り戻せます。


誰かに話す時は、愚痴にならないように、配慮しながら話すようにしています。聞いてくれている人の時間をお借りしているわけなので、敬意がないと聞いてくれる人がいなくなってしまいます。


そして、その人の頭がこんがらかった時は、僕も話を聞きます。



人に聞いてもらうのが1番早くモヤモヤを解消する方法ですが、なかなか人に言えない人もいますよね。



その場合は、紙に書きなぐってから、破ってポイッと捨てるのも効果があります。


思いのたけを全て紙に吐き出してください。


心の疲れを溜めてもいいことはありません。どこかに吐き出さないと、いつまでも頭の中をグルグルと回ってしまいます。


話す=放す

言える=癒える

ということです。

溜めこまず、抱え込まず、肩の力を抜いて楽にいきましょう。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。