見出し画像

短歌:雪は生の一部

ドカ雪は生きてく一部 老婆言う「雪国だから仕方ないよね」/銀猫
どかゆきはいきてくいちぶ ろうばいう「ゆきぐにだから」しかたないよね

 わたしの住む地域には大した雪は降っていないのですが、少々北の方の自治体では、災害級のドカ雪が降っています。

 そうです。大雪でも豪雪でもなく、ドカ雪です。それがいちばんしっくり来る表現です。

 この歌はできたてのほやほやです。

 TVのニュースで、該当地域にお住いの年配の女性が、雪害に関してのインタビューを受けていらっしゃいました。その中で、

「雪国だから仕方ないよね」

という主旨のことを話していらっしゃいました。

 仕方ない。そう聞くと諦めのように聞こえますが、わたしには諦めではなく、決意のようなものに感じられました。

 雪が降るところに住んでいる。小雪の年もある。しかし大雪の年もある。でも、雪が多かろうと少なかろうと、そこに住む人間は生きていくのです。

 わたしも、ここに住む限りは、雪の多さでへこたれない生き方をしたいと思いました。
 実際はへこたれるんですけれど、心意気の問題です(笑)

この記事が参加している募集

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。