見出し画像

短歌:言い過ぎた

雨粒をすべて数えられるくらい自己主張する雨に打たれる/銀猫
あまつぶをすべてかぞえられるくらいじこしゅちょうするあめにうたれる

 さきほど天気予報アプリが、20分後くらいから土砂降りになると言い出しました。ここ数年、この地でも以前には経験がなかったスコールのような雨が降ることが増えました。日中の湿気も、この地育ちのわたしとしては、信じがたいくらい高いのです。

 被害が出るほどの雨は勘弁してほしいですが、実はわたしは夏の雨に打たれるのが好きです。実家住まいの頃は、土砂降りになるとわざわざベランダに出ていました。夜中だと、思索に耽ることもできました。

 そして、今も昔も、喧嘩をした後にやりすぎた感がぬぐえないとき、雨に当たりたくなります。何年経っても成長しない自分が、そこにいます。

この記事が参加している募集

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。